fc2ブログ

確定申告の書類できた!

今年も確定申告の季節がやってきました!


旦那の分の書類は揃っているので早めに準備しましたよ☆


会社の年末調整で住宅ローン減税と生命保険控除はしてもらいましたが
ふるさと納税の申告が必要なんでね(^^)


2015年の4月以降からはワンストップ特例制度も始まりましたが
2015年の我が家は5000円でふるさと納税を楽しもうと思って
5団体以上の自治体にふるさと納税をしたので利用できません。


しかもワンストップ特例制度って寄付した自治体に
書類を送り返す必要があるようで超面倒!!だし^^;


私の場合、寄付した各団体に書類を送り返すよりも
確定申告する方が手間がかからないと思ったし
入力自体は簡単なんで10分程度で書類はできましたよ(^^)


去年までは税務署に持って行って確認してもらっていたけど
もう大丈夫だろうと思って今年は郵送する事にしました。


DSCF0882.jpg


早めに行ってもたくさんの人が来ていて
駐車場に車止めるのにも一苦労だしね。




あとは、私の株の譲渡益と配当の確定申告だけど
書類が揃わないのでまだ用意できません^^;


今週中には書類がそろいそうなんで
私の分もサクサク終わらせて
早く還付を受けようと思ってます(^^)
↑お金が返ってくる時だけ行動が早い(笑)



ふるさと納税でワンストップ特例制度を利用していない人は
早めに申告して時間を節約しましょ~(^^)/





クリックして頂けると更新の励みになります♪

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

早い!

わが家は1カ所からまだ証明書が届いてないので出来ませーん。
プリンターもないし、よく分からないから届き次第行ってやろうかと(笑)
去年は全部入力してもらってラクチンだったので☆

2016/01/25 (Mon) 08:17 | 中ジョッキ #MMGQX4Hg | URL | 編集
中ジョッキさん

確定申告コーナーに行ったらやってもらえるんだ~☆
そんなら税務署行ってやってもらえば良かったなぁ^^;

さっき郵便局に行って来たよ(^^)
お金が返ってくる時はノリノリで行動できる(笑)

2016/01/25 (Mon) 14:28 | みかり~ #- | URL | 編集
こんばんわ!

みかり〜さん、早いわぁ〜〜

まだなんもしてへん(^^;;
医療費の一覧も作ってないし、あと一箇所の病院から領収書もらわないといけないし。

さっさと終わらせたいよね(^^;;

あすみんも毎年郵送〜〜
ダメって言われてるメール便で送ってます笑

2016/01/25 (Mon) 17:40 | あすみん #- | URL | 編集
あすみんさん

お金が返ってくる~と思うとやる気が出るんですよね~(笑)
税務署の人もできるだけ書類が分散して届く方がいいでしょうし
何より、早くお金が戻ってくると嬉しいですもんね(^^)

今年初めて郵送したんですけど
郵便局で書留とかなんとか・・・質問されて困りました^^;
メール便はダメなんですか??知らなかった~。
便利だからそっちがいいかも!!

2016/01/26 (Tue) 14:38 | みかり~ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する