FC2ブログ

ペット保険を継続するかどうか悩む。

ウリ坊(猫)をお迎えした時にペットショップの人に勧められて
ペット保険に加入しました。(支払いは旦那のお小遣いから)


加入したのはアニコム損保の
加入後1ヶ月間は100%、それ以降は50%補償のタイプ。




加入時は旦那が支払うからー♪と軽い気持ちで加入しましたが
今月、更新の連絡がきました。


届いた見積もりを確認したら1年間の保険料は25,970円!!


ちなみに加入時の保険料(1年目)を調べてみたら26,410円。


ペット保険って徐々に高くなってるって聞いたことがありましたが
なんだか安くなっている!?!?


その理由はちょっとよく分かりませんが・・・
このまま継続した方がいいのか?


継続せずに貯金する方がいいのか悩んでます。




加入してから保険を10回くらい使いました。


計算してみると保険で賄った金額は25,000円くらい。


補償が100%だった時の体調不良で16,000円補償してもらいました。


その後、ちょっとしたケガや体調不良で9,000円の補償。


保険で賄えない部分は実費負担(9,000円くらい)してますので
今までの治療費は34,000円くらい(予防医療は別途支払い)。


この金額が多いのか少ないのか分かりませんが
ほぼ元は取ったようです




今加入している保険の金額を確認してみたら
更新ごとに保険料が上がってました


支払い額をシミュレーションしているブログなどを拝見した限りでは
大病をしない限り貯金の方が支払額は少なそうです。


実際、保険に加入してたので病院にも気軽に行けたし助かりましたが
今後の継続は・・・あぁーーー決めれない


ウリ坊が小さいうちは保険は必要ない気もします。


お守り代わりと言うには少し高いーーー。




継続しない場合は10月中に連絡しなくてはいけないので
しばらく悩みます・・・






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト