今年から始めた個人型確定拠出年金(イデコ)の現状。

今年の2月から引き落としが始まったイデコ。


9/13までに旦那名義で12,000円を7ヶ月積み立てました。





現在の状況はこちら↓


201709141.png


12,000円×7ヶ月=72,000円積み立て。


評価益が2,872円出ていますが
手数料をガッツリ引かれているのでまだマイナスです^^;


気になる運用利回りは11.85%!!(9/13現在)


と言ってもこれは確定ではないので今後増えたり減ったり・・・
できれば増え続けて欲しい所ですがそればかりは
どうなるのか神のみぞ知るですね。




積み立て内容はこちら↓


201709142.png


構成比は毎月の配分とほとんど変わりませんが
外国株式は特にいい感じです。


先週は運用利回りは7%位になっていました。
(それでも凄いと思うけど)


なので暴落すれば簡単にマイナスになると思います。





来年には旦那の会社でも確定拠出年金が始まる予定なので
現在の積み立ては一度解約?(よく分かっていない)
しなくてはいけないと思います。


できればそれまでに手数料分くらいの利益が欲しいところです。




去年から投信を毎月購入したり
今年からはイデコを始めたりといろんな投資に挑戦中です。


今は経済の状態が良いので積み立てを楽しく続けられていますが
騰がればそのうち下げる時もあるでしょう。。


下がった時は積み立てを辞めたくなるかもしれませんが
辛抱強く、淡々と積み立てていきます。


とりあえず、乗り換え(?)までに元金回収が目標(笑)





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
関連記事
