やーーーっと個人向け国債を解約しました。

3回目の利子を貰った時に解約を検討しようかなーと
書いていた個人向け国債。


昨日は4回目の利子貰ったという記事を書きましたが
やーーーっと解約について調べてみました。




手数料とか取られるのかな??と思っていたけどそのような事はなく
直近2回分の利子を返還する事で解約が可能でした。


個人向け国債は普段あまり使っていないネット証券で買っていたので
解約をするページにたどり着くまで右往左往しましたけど^^;


解約の結果↓


201708241.png
(クリックで大きくなります)


額面に経過分の利子?が17円が加算。


ちなみに購入時は100万円の額面でしたが
支払いは1,000,018円でした。


この18円の支払いについては
ブロとものあすみんさんが丁寧に解説してくださいました。


その時の記事
全て謎は解けた!国債購入で余計にお金が必要だった訳。


なので経過分の利子として17円戻ってきているのだと思います。



直近2回分の利子398円が引かれて残りが入金になるようです。


・・・直近2回分の利子って500円(税引前)だけど?


税引後の金額が引かれるって事?


でもその差額の2円は何???



謎ですが損はしていないし面倒なんで深く考えません(´▽`*)アハハー





ちなみに解約をするときには財務省のHPで簡単に
中途換金シュミレーションができます。


中途換金シュミレーション
https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke//simu/realization/index.htm





結局、2年くらい個人向け国債を利用していた訳ですが
その収支はというと・・・


1回目・・・1,700円 (1,355円)
2回目・・・850円(678円)
3回目・・・250円(200円)
4回目・・・250円(200円)
※()内は税引き後の金額


他に購入時のキャッシュバックが2,000円。


キャッシュバックがなかったら超寂しい金額でしたね^^;


1年分の利子はなくなりましたが
あと8年このままだと悲しすぎるからね。


もっと上手にお金に働いてもらおう。






ランキングに参加してます♪

にほんブログ村
関連記事
