家庭菜園で採れたバジルとにんにくを保存。

家庭菜園で採れたバジルとにんにくを加工。


DSCF1483.jpg


にんにくの一部は実家で収穫したものだけど
我が家でも旦那が細々と育てていた物(小さい)が採れました。


収穫したにんにくは小さすぎて写真撮ってません^^;




バジルは勝手に育った(笑)


以前育てた場所に毎年勝手に育ってくれる
非常にコスパの良いハーブです♪


もう少し早めに加工した方が良さそうな葉っぱでしたが
せっかく育ったので使います。


バジルが育っている場所がジャングルみたいになっているので
こちらも写真はありません・・・^^;




にんにくのオリーブオイル漬けは半年~1年くらいは
保存できるそうです。


料理する時にいちいちにんにくをみじん切りするのが面倒だったけど
こうやって加工しておけば後が楽。



バジルペーストは好きなブロガーさんが
松の実は入れない方が使い勝手がいいと書かれていたので
マネして入れずに作ってみました。


なので材料はバジル・オリーブオイル・塩・にんにくだけ。


松の実って常備していないし
家にあるものだけで作れるのは嬉しい♪


こちらのレシピを参考にしました↓

Cpicon バジルペースト by げんぽきん


こちらは冷蔵で1ヶ月くらいは保存できるそうです。





フードプロセッサーの片付けを考えると面倒で←
先延ばしにしていた加工をやっとできました。


これでまた少し楽できる(´▽`*)アハハー





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト