6月の貯金額。

我が家の貯金額集計方法と2017年の目標


a0002_003051.jpg


①やりくり費以外の口座の金額を足す。
②先月の月末の残金と今月の月末の残金を比べる。
という超シンプルな方法で貯金額を算出してます。


※やりくり用口座・家電積立・株式・配当は貯金額に含みませんが
太陽光発電の売電金額は含まれてます。

2017年はイデコの事を考えずに今年の目標を設定してしまったので
イデコの積み立て額をそのまま貯金額として計算します。



2017年の貯金目標も
前年よりも1円でも多く貯金!にしました。


ちなみに2016年の貯金額は1,287,567円でした。




2017年6月の貯金額



5月までの貯金額合計は484,631円。


6月の貯金額は64,182円でした。
(貯金額のうち12,000円はイデコの積み立て金)


1月から6月までの貯金額合計は548,813円。


目標達成率は42.62%。




年の半分が終わりましたが、達成率は半分以下です。


既に支給された会社が多いようですが
我が家はまだ夏ボを頂いていないので
6月の貯金額には全く反映されていません。


我が家の貯金はボーナスに依存している部分が大きいのですが
今年は特別費がカツカツなので貯金は少なくなると思います。


さらに、そろそろ買い替えが必要な物があったり
布団の打ち直しなどやっておきたい事も増えてきています。


貯金も必要だけど、快適に暮らす事も大切にしたいし
今年は定額預金(ゆうちょ銀行)が満期で
夏にまとまった利子が頂ける予定なので
夏ボからの貯金を減らそうかな・・・と思ってます^^;


夏ボからの貯金額が減る分
定額貯金の利子は貯金する予定です。




貯金の目標金額だけはしっかり達成できるように
やりくりしていこう。。





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
関連記事
