5月・6月の水道代~2人暮らし~☆節水の効果が出た!!

夏野菜を植えてから水道の使用量がふえるこの季節は
毎年必ず水道代の支払額が増えていました。


地道に節水活動はしていたけど
毎年6月に届く検針票の使用量は必ず『21㎥』。(2ヶ月分)


※何度も愚痴ってますが
私が住む地域では使用量10㎥~20㎥まで同一料金。
21㎥から1㎥増えるごとに支払額が増えます。


使用量が少ない月もあるのに
多い時だけガッツリ請求すんなーヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
とイライラしていましたが
今月は超さわやかな気持ちです(笑)


今回の明細はこちら↓


水道2017


6月の使用量が20㎥に収まったのは
初の快挙です!!(大げさ)


僅か数百円でも支払額が減って嬉しい♪




夏野菜を植えてからはほぼ毎日水を撒いているけど
(むしろ今年は梅雨になっても雨が少ない)
節水に効果があったと思う行動は
5月末頃からお風呂のお湯の量を10ℓ減らして140ℓにしたこと。


残り湯はもちろん洗濯に利用してます。


あと食器を洗う時に水をジャブジャブ出さないくらい。


食器洗いの時の水の出し方を減らすだけでも
けっこう節水になるものですね♪


今までもあと少しがんばれば
使用量は減らせていたのかもしれません。


特に苦痛だと思うような節水活動をせずに
目標数値に到達できてよかった(^^)


来月からもがんばろー☆





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト