fc2ブログ

収支を旦那に報告したらこうなった!

我が家では6月から旦那に家計簿を見せ始めました。


家計簿をポンと渡してもチラッっとしか見てくれないので

我が家ではこのような状態で見せてます。

表
THE手書きです(゚∀゚)

エクセルとかで表を作った方が美しいですが、なんだか会社みたいなのであえての手書きです。
(写真を撮った後で全ての数字を記入しました♪)


初めて見せた時は横目でチラッっと見てました(笑)


先月は手に取ってマジマジと眺めてました。

なぜ見せるのかとも聞かれました(^_^;)

私の本音はバイク関係費を家計から幾ら出してるのかを明らかにしたい(笑)

でも円満に過ごす為にそこはゴニョゴニョな感じで節約の成果を見てくれ!!って事にしてます。


☆家計簿を公開して変わった事☆

6月の床屋代は請求されました。8月はお小遣いから出してくれました♪

今後も床屋代はお小遣いから出してくれる事を祈ります。

他にもボトルガム代・会社の飲み会代金も・・・と企んでますが

床屋代だけでも出してくれるととても助かります。

節約をお願いしても前よりは嫌がられなくなったし(^_^;)

現状ではこの位ですが、我が家の場合は公開してよかったと思います。



10月は旅行に行く計画が出たので更に節約に励みます!

ポチッお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



軽自動車を車検に出しました。【明細アリ】

ポイント5倍の8月中に車検を済ませカードで支払い完了しました^m^

これでポイント5倍になってる!はず・・・


車検代はボーナス時に予算を取ってました。

車検諸費用と整備代で8万円!!

今までの車検ではオイル交換とワイパーゴム交換位しかしてなかったので

ベルト・ブレーキ関係の部品交換が必要だろうとちょっと多めに予算を取ってました。


でもその後、タイヤ交換が必要だと判明Σ(゚Д゚)エェッ

しかも4本全部です・・・スリップサインがバリバリ出てたそうです。

私が乗ってる車のタイヤサイズはちょっと大き目なのでタイヤの金額もちょっとお高めです。


車を入庫する時に車検諸費用を支払ました。
☆自賠責 26,370円
☆重量税  6,600円
☆印紙代  1,100円
合計34,070円を現金でお支払しました。

車検諸費用はカード支払はできませんでした。
※重量税は車の経過年数で金額が変わるようなので要確認です!
印紙代も工場によっては金額が変わる可能性があります。


今回の車検整備代の明細はこちら
整備代

ちょっと見にくいですが、知人の工場に入庫したので部品代を激しく値引きしてもらえました♪


整備代の合計金額はこちら
整備代合計

車検諸費用+整備代
34,070+61,000=95,070円

15,000円程予算オーバーです(T_T)

予算オーバー分は特別費から出します。


想像してたよりも安く済んだのでよかった(^^)

ぽちっよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

5週間やりくり9月1週目とローカルアイス

9月に入ってから急に涼しくなって過ごしやすいですね。

8月の暑さが嘘のようです。


今までは暑いからと言ってあまりアイスクリームを食べたりはしなかったんですが

今年は食べました!!食べまくりました!!!


ガリガリ君・スーパーカップのチョコミント味。どちらも凄くおいしいです♪

でも私が子供の頃、冷凍庫に入ってたのはコレ
アイス

全国で売ってると思ってた商品の1つです。

実は超ローカルなアイスクリームでした(笑)

久しぶりに買ったら定価が120円もした~。

割引のあるお店で購入したのでもっと安く買ったけど。

子供の頃は50円だったのに。時代は流れてますね。



さて、9月1週目の5週間やりくりでございます。
グラフ9

食費・おやつも金額は少な目です。

外食費はちょっと多めで、外食2回分です。

某番組で回るお寿司のお店の特集を見て食べに行ってしまいました。

テレビを見て過剰に期待して行ったのでちょっと残念な気持ちになりました。

コスパはかなりいいと思うんですけどね・・・


で、今月からやりくり費22,000円ですので

残金が4,691円です。特別費に回します。



9月は特別費の支出予定はないのでがんばって貯めたいです。

ぽちっよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

8月のネット収入~専業主婦のお小遣いって・・・

ポイントサイトのポイント交換は貯めて、貯めて、貯めて~っまとめて換金

ヽ( >∀<)ノキャホー

というパターンが多いです。

手数料を取られるのがなんだかもったいない気がするんですよね(笑)


8月のネットの収入はこちら
ネット収入

ブランディアに依頼した分もこそーっとネット収入に入れてます^m^

PEXとポイントエクスチェンジはしばらく換金してなかったのでまとまった金額になりました♪


8月はやりくりに入れてない分で楽天でお買い物したのでその補てんの為に

ポイントを換金しました。

楽天では15,000円程買い物しました。


そして脱毛サロンに通い始めたのでその費用もここから捻出してます。
(もちろん旦那にも報告してますよ♪)

せっかくなので全身まとめて脱毛したかったんですが

予算がないので気になる部分だけお願いする事にしました。

手・腕・ひじ・二の腕の脱毛(4回分)で29,800円。

↑このプランだとワキ脱毛はサービスで8回分やってもらえるそうです。

8月にクレジットカードを切ったので、カードのポイントも5倍です♪


残りはいざという時に使えるお金にする?それともへそくり?^m^ムフフ


最近考えているのは専業主婦のお小遣いについてです。

毎月お小遣いを少しもらってその中でやりくりするのがベストなのか

ポイントサイトで稼いでお小遣いにするのがベストなのか考え中です。


↑こちらから登録でポイントが貰えます(^^)
お買い物や会員登録などいろんな案件でポイントが貯まります♪



みなさんはお小遣いをどのように捻出されてるのかとっても気になりますっ!!

ぽちっよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

心のモヤモヤを癒す。

バジルを植えて放置すると・・・
バジル2

こうなります。

更にそれを放置しつづけると・・・
1バジル

雑草に混じって~芽が出ます(笑)


憧れのブロガーさんはバジルペーストを作って保存されてるようです。

旦那が愛情込めて作った植物や野菜たちを有意義に使いこなせるように

お勉強していきたいです。



ここ数日、モヤモヤする事が連発してますが小さい芽を見て癒されました。

ぽちっっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

実質無料でシルキーカバーオイルブロック。

先日げん玉さんで出てた実質無料の商品

『セルフューチャー シルキーカバー オイルブロック』
シルキーカバー

この商品、最近は広告でよく見かけますね~。

5,440円もするのでなかなか購入できませんが

実質無料の商品だったのでポチってみました。


注文した2日後商品到着。

配送連絡メールよりも先に商品が届きました(笑)

2写真
普通のクリームのように見えますが、触るとその昔流行った「スライム」のような感触で

プニプニしてました。


クリームを指の腹でポンポンしてうっすらとついたクリームを使って顔に塗ります。
(米粒位の量が適量だそうです)


少量なのでクリームのようなべたつきはなく、サラサラしてます。

サラサラが少し粉っぽく感じましたが、時間が経過すると気になりません。


さすがに顔出しはムリなので、手に塗ってみます。
写真

手の半分に塗ってみました。

肌の色はあまり変わりませんが、小さいシミが目立たなくなりました♪


私はいちご鼻なので鼻付近を念入りに・・・

毛穴の広がりが激しすぎるので、広がりすぎの部分はさすがにカバーできてませんが

小さ目の毛穴はあまり分からない位になりました♪


頬付近の毛穴の広がりもほぼ分からない状態です(^^)

仕上がりをお見せできないのが残念ですが、毛穴のカバーはある程度できてます(^^)

リピします!と言いたい所ですが

専業主婦にはちょっとお高めなのが残念な所です。



有料だと買えない商品も買える(貰える?)実質無料!!
(ポイントはまだ入ってませんが(・・;))

興味のある方はコチラからどうぞ



長い事げん玉に登録してましたが、実質無料の商品を買ったのは

トマ美ちゃんに続きまだ2度目でポイントが加算されるまではドキドキです。

ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ふるさと納税してみた~浦幌町。

久しぶりにB’zのライブに行ってきました♪


最近モヤモヤしてて、モヤモヤなまま行くの嫌だな~。とか楽しめるかな~。

と思ってましたが、あるブロガーさんの記事を読んで憑き物が取れたようにスッキリ~(^^)

おかげ様でとても楽しめました♪

言葉のちからって凄いなぁ・・・と実感した出来事です。


さてさて、ふるさと納税の第二弾です。

今回は北海道の浦幌町に納税してみました。


浦幌町では5,000円以上の寄付から記念品が頂けます(゚∀゚)

クレジットカードで納税ができる所も嬉しいポイントです。

Yahoo!公金支払いを利用して納税しました。

◆◆◆クレジットカードでの納税の流れ◆◆◆
1.浦幌町にふるさと納税の申し出をします。
2.数日中に浦幌町から返信のメールが届きます。
 我が家には申し出の翌日返信が届きました。
3.Yahoo!公金支払いの納付情報入力画面で、
 お支払番号のお知らせメールに記載されている
 クレジット納付用「支払番号」と「確認番号」を入力します。

こんな感じで納税完了です。


クレジットカードでの支払いの場合は15日・30日締めで自治体に支払いがされるそうです。

自治体に入金されたら自治体から寄付金受領証明書が送られてきます。


今回は8月中旬にカードで支払いをして、寄付金受領証明書が届いたのは9月5日でした。


記念品については、クロネコメンバーズに登録してるので

9月5日に配送予定日の連絡メールが届きました。

7日には記念品が送られてきました。

我が家はDコース(冷凍セット)をお願いしました。
浦幌町

浦幌町のみなさん素敵なジンギスカンセットありがとうございます♪


早速ジンギスカン(ラム肉)を夕食で頂きました。

旦那は大喜びですが、私はラム肉はちょっと苦手です。


ホットプレートでお肉を焼いてると・・・


ちょっと独特なカホリがしました(>_<)ヒィー


焼きながらちょっぴり心配になりましたが

実際に食べてみると焼いてる時に感じた臭みは限りなく少なくて食べやすかったです。

味付けもおいしくてごはんが進む~(^^♪


ラム肉が苦手な方も多いと思うのですが私はおいしく頂けました♪

来年もリピートしたいです(^^)


※ふるさと納税は年収などでオトクになる寄付金額が変わります。
やってみよ~♪って方はしっかり調べて自己責任で行って下さいね。



豚ジンギスカン・ホルモン・ウインナーを食べるのも楽しみです。

ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

5週間やりくり9月2週目

寝る前に節約本を読んでたのですが

枕もとに置いておいた節約本を旦那が読み始めましたΣ(゚Д゚)


その本には『節約中にもたまには贅沢しましょう』という項目があったのですが

事あるごとに節約中にもたまには贅沢しましょうと言われてます。

もっと激しい節約本を置いておけば良かった(笑)


5週間やりくり9月2週目が終了です。
グラフ9

最近は外食費が多くなってしまってます。

私がお出かけした時に旦那に渡した食事代も含まれてます。

あいかわらずおやつのアイスも多いです(>_<)

日用品などは購入しませんでした。


今週の残り4,939円は特別費に回します。



家庭菜園ではきゅうり祭りにオクラ祭りが終わり、ピーマン祭りが始まりました(笑)

今週はできるだけ家にある食材でやりくりしようと思います。

ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

カゴメ カットトマト for Cookingをタメす。

モラタメさんでカゴメ カットトマト for Cookingをタメしました。




ホールトマト缶やカットトマト缶は常に常備しているんですが

こちらの商品は紙パックなので缶切り不要。ゴミが少ないのもいいですね♪

トマト

野菜をたくさん食べたいのでこちら↓↓を参考にミネストローネを作ってみました。

Cpicon トマト缶で簡単ミネストローネ♥ by micaxx

本当に簡単でした♥


スープ

なすびと祭り中のピーマンも投入しました♪

ここ数日また暑くなってきたので汗をダラダラ流しながら食べました(笑)

寒くなったらまた作りたいです。


モラタメさんでまだモラに当たった事がないです(T_T)

何かいい物当たるといいな♪

ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ガラケーを売りました!

先日もちょこっと書いてたんですが、買い物に行ったブックオフで頂いたチラシ
ブックオフ

どんなに「古く」ても「壊れて」いても100円以上で買取ます!!とチラシには書いてありました。

更に、箱・説明書・付属品がなくてもお気軽に♪だそうです。


キャンペーンサイトはこちら☆ケータイなんでも買取キャンペーン


これを見て我が家に放置されてたガラケー2台をブックオフに持って行ってみました。

SDカードとかSIMカードの取り忘れの確認と、携帯電話の初期化をしておけば

あとは売るだけです。(ソフトバンク携帯は買取時にSIMカードが必要みたいです。)


1台は2007年W53CA

もう1台は2008年W61CA

どちらも箱も説明書もありません。

あるのは充電器が1個のみ。

その充電器も配線コードの黒い部分が破れて内側の配線が剥き出しです。


私はチキンハートの持ち主なので万が一

「そんなキャンペーンうちではやってねーよ」とか「いくらなんでもこんなの買えねーよ」

と言われても恥ずかしくないようにもういらない本も2冊程一緒に持って行きました。


待ち時間は3~5分位でした。

結果はこちら
けいたい

携帯2台で240円になりました♪

処分に困っていた携帯がお金になって嬉しいです(^^)



キャンペーンは16日までらしいので

不要なガラケーをお持ちの方は16日までに持って行ってみては?

ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

コカコーラウエストの配当と優待

9月上旬にコカコーラウエストの配当金が入金になりました。
コカコーラ

1,798円です。少ないけど嬉しいお小遣い♪


通知に優待の事も記載されていました。

こちらの優待は郵送かパソコンで選べます。

パソコンで優待を選んで待つこと10日


綾鷹
綾鷹です(^^)コカコーラさんありがとう♥

お出かけの時は頻繁にペットボトルのお茶を買うのでお出かけ用に使いたいと思います。



すぐに潤いを求める旦那に飲まれないように隠しておきます(笑)

ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

スーツを家で洗う。

旦那のスーツに汗染みが・・・


ネットで調べたらクリーニング(ドライ)で取れる汚れは油系の汚れみたいで

汗などの水溶性の汚れは落ちにくいと書いてありました。


その汗染みを取るために捨てる覚悟で家で洗ったり

漂白したりいろいろ試してみたけど結局取れませんでした。


お家でスーツを洗うなんて考えた事もなかったけど

汗染みスーツのおかげでお家で洗っても意外と平気だと分かりました。

何事もやってみる事が大切ですね(*^^)v


それ以降購入したスーツはジャブジャブ洗えるタイプにしました。
(某紳士服店で売ってるウォッシャブルスーツです)


夏の間は上着は着ないのでズボンのみですが

1.ホームクリーニング用の洗剤と水をバケツにいれて混ぜる。
2.ズボンをきれいに折りたたんで押し洗いします。
 ※型崩れしないようにやさしく。
3.それから数回きれいな水ですすぐ。
4.洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水してから陰干しします。
5.多少シワになるので軽くアイロンを当てたら出来上がり。

現在はウォッシャブルスーツなので↑こんな感じで洗ってます。

以前からある冬物スーツもこの方法で洗いますが(汗抜きのため)

そのあとクリーニングに出してます。


ドライマーク衣類を自宅でクリーニング


衣替えまでこれで乗り切ろうと思ってます。

クリーニングにズボンを出すと500円位かかるので自宅で洗うだけで大きな節約になります。


スーツを洗っとくだけで旦那も喜んでくれるし、自分で洗うと何より安い!!(笑)

一石二鳥です(*^^)v


※お家でクリーニングをされる方はよーく調べて自己責任でお願いしますね。


お家クリーニングでかなり節約できますよ(^^)

応援ぽっちよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

5週間やりくり9月3週目と迷惑メール

ここ数日こんなメールが届いてます。
迷惑メール


・・・・・・私ツイッターやってませんが?


ちょっと前に前●敦子を語る人の相談に乗ったとかなんとかで

ウン百万もお支払してしまった人の話がニュースになってましたが、

これもそういう系の詐欺なんでしょうか?

内容は見ないで消去したんで分かりませんけど・・・



さて、今週のやりくり結果です。
グラフ

この週はお友達とお気に入りの餃子をお取り寄せしました。

金額は1,250円(40個入り・タレ・送料を含む)プチ贅沢です♥

食べきれなかった分は冷凍してキープしております♪

おやつ代もあわわな感じです(>_<)

もう少し減らさなきゃとお思いつつ辞めれません(汗)

お小遣いは旦那の分10,000円とセリアで購入したアクリル絵の具105円(私が使う)

最近の100均ってなんでもあるので助かります♪


今週の残金は6,122円でした。特別費に回します。



貯金ができない人はこんな人とかによく書かれている

自分へのご褒美が多い人とかプチ贅沢が多い人。

私は↑このタイプのような気がしてなりません。

確かにそうだよな~と思う反面、あまり締めすぎるとさらに散財しそうなので

自分のペースで節約やプチ贅沢をできればいいな~と思ってます。

ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

洗剤を減らそうと思います。

洗剤
いきなりこんな画像でスミマセン(>_<)


コレは我が家の洗面台の引き出しです。

いろんな洗剤が入ってます。

お盆に実家から貰った洗剤がこれ以外にもまだ残ってます。

洗濯系の洗剤・漂白剤などが9本。

ファブリーズとレノアが1本づつ。
(↑どちらも頂き物ですが、あまり使わないので減らない)

カ●キラーとウサギの尿石取りの液体です。


使用している洗剤がなくなったら順次ナチュラル洗剤に変更していきたいと思ってます。

もちろん頂き物はありがたく使いますが・・・(^_^;)


ちょっと勉強しようと思ってセスキ炭酸ソーダ(小)を購入して

キッチンの掃除に使ってみました。


粉末を水に溶かしてスプレーにして使ってますが

キッチンの油汚れがビックリする位落ちました。


ナチュラル洗剤という響きからは汚れが落ちにくそうという

イメージでしたが、かなり使えそうです♪


セスキ炭酸ソーダは家中の掃除の他に洗濯時の部分洗いや予洗いにも使えるそうです。

洗剤の数を減らすのには良さそうです(^^)


ナチュラル洗剤を使ってチョコチョコ掃除でスッキリ生活したいです。

応援ぽっちもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

MUJIpassportでポイントがもらえる??

スマホを買ってから少しでもお得生活を満喫しようと

MUJIpassportのアプリをインストールしました。


MUJIpassportって何??な方はこちらで確認して下さいね。
MUJIpassport


今までアプリを入れたのはいいけど、メリットがよく分かりませんでした。


メリット①ごく稀に来るクーポン。

リリース記念?のクーポンで新規登録キャンペーン?があり

登録した人に500円分のクーポンが届きました。(もう終わってます)

8月に新商品?のカレーを100円で買えるクーポンが1度届きました。


先日までは上記のメリット以外には特に・・・な感じでした。

お誕生日月に頂けるクーポンはネット会員だったので今までも頂けてましたし。。

あれ??メリットが1つしか見当たりませんが・・・(^_^;)


それ以外の使い道としては、無印に行ったらチェックインして10マイル貰う。

買い物をする時に提示して買い物の金額に応じたマイルを貰う。

1円→1マイル加算でした。

問題は↑このマイル!!

貯めたマイルに応じてクーポンなどがプレゼントされる。とHPに書かれてましたが

内容は不明でした。

10月1日からはマイルに応じて無印でお買い物する時に利用できるポイントが頂けるそうです♪
muji_convert_20130919150034.png
(MUJIpassportのHPからお借りしました)
ただ、ポイントを貰う為には少なくとも2万円以上の利用が条件のようです。


我が家はそんなに利用してませんケド・・・(T_T)

しかも2月にはマイルがリセットされるようです。

さら~っと紹介しましたが、ポイント利用の期限などもあるので

詳しくはMUJIpassportのHPでご確認下さいね。



無印好きな方はインストールして損はないと思いますよ♪

ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ふるさと納税~鳥取県・書類編。

先日、鳥取県にふるさと納税をしました。
(記念品にはまだ届いていないので届いたら紹介します。)


昨日、大きい封筒で『寄付金受領証明書』が送られてきました。
※寄付金受領証明書は確定申告の際に必要な書類です。


他には鳥取県を紹介しているパンフレットが数冊入ってました。
パンフ

パンフレットを見てると行ってみたいな~と思います。

鳥取県に納税した理由は

1.クレジットカードで支払いができる

2.なんだかおいしそうな物から記念品が選べる


今回の書類で鳥取県のファンになりました♪

その理由は・・・

鳥取県から送られてきた封筒がリサイクル仕様だった事。
鳥取県

赤い矢印の所がリサイクル封筒になってます。

下の部分をはさみで切って使うようです。

最近ではエコとかリサイクルってみなさんされてると思いますが

お堅いイメージの役所でもこのような対策をされてるんだな~って感心しちゃいました。

この封筒を見て鳥取県が好きになっちゃいましたよ♪(←単純なんですw)


あと嬉しかったのは
確定申告

私のように納税初心者には嬉しい付録?

確定申告の書類の書き方の用紙まで一緒に届きました(^^)


ふるさと納税を何回もされてる方には不要な書類かもしれませんが

ちょっとした心遣いが嬉しいです。


クレジットカードで納付する際のトラブルの時も

メールでの問い合わせに素早く対応して下さいました。


鳥取県はまだ行ったことありませんが

きっといい人が多い素敵な所なんだろうなぁ~と思います。

ちょっとした心遣いや対応がすばらしい鳥取県。

行ってみたい場所になりました♪



ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



5週間やりくり9月4週目

お彼岸なので母がおはぎを作ってくれました。
おはぎ

1日で6個おはぎを食べました・・・食べたい欲求に負けました(>_<)


さて、5週間やりくり4週目です。
グラフ

今週はお米を買いました。

娯楽は連休の暇つぶし用にブックオフで本を買いました。

ふるさと納税で頂いたジンギスカンや採れたて野菜を活用したいのと

節約の為に最近は外食を控えてます。


今週の残金は5,644円でした。特別費に回します。



前回の連休中に我が家のうさぎが体調を崩しました。

病院がお休みだったので連休明けに病院に連れて行きましたが、かなり危険な状態でした。

病院で注射をしてもらって処方された薬を飲ませています。

薬が効いているのか体調はある程度まで戻りましたが

病気自体は完治しないようなので様子を見ているだけの状態です。

今後は病院代もかかるのでさらに節約に励もうと思います。



ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

運動会の景品。

ドラマの半沢直樹が大人気でしたが、見てませんでした(笑)


最終回の残り5分位をチラッっと見たんですが

なんだかスッキリしない終わり方でガッカリ・・・

(↑見てないけど、スッキリしないのだけは分かりました。)

その後、あるブロガーさんの記事でなんとなくあらすじが分かったんですが

昇進してよかったね♪で終わると思って見てたのでガッカリ具合が半端なかったです(笑)


連休中に町民体育大会がありました。

運動音痴の私は参加するのに激しく消極的でしたが

旦那はバイク仲間とお泊りで不参加なので私が参加する事に。。
(自分たちが役員をする時に助けてもらおうとの魂胆もアリ)

旦那さん自分だけ鹿肉や熊肉のBBQです。

うさぎが体調を崩さなければ私も参加するつもりでしたが今回は諦めました(T_T)


引っ越して初めての運動会なので、アウェイ感バリバリでしたが

旦那の趣味のバイクのおかげ?で知らない近所の人に話しかけてもらえたり

役員さんが気を使ってくれたのでよかった♪


役員さんに走るのは苦手と言ったらスピードを求められない障害物競争や

玉入れにしてくれてました。

中には『血圧測定』って意味不明な競技もありました(笑)

内容は、走る→風船をお尻で割る→走る。『尻圧測定』ですね・・・(^_^;)


このようなイベントはかなり久しぶりでしたが、

自分の体力(主に瞬発力)の衰えを感じました(T_T)

参加すればなにかしら商品が貰えるみたいで、

今回はティッシュ2箱とフリーザーバッグ(大)を頂きましたよ♪

景品
家庭で使える実用的な商品は嬉しいです。



ちょこっと走っただけなのに筋肉痛です(>_<)

応援ぽっちよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

マクドナルドの株主優待。

マクドナルドの優待欲しさに株を購入してたのですが、優待の商品券が届きました。
マック

バーガー・サイドメニュー・ドリンクの券×6回分です♪

ちょっと前に限定発売していた高級バーガーや特大ポテトには利用できないようです。

マックは休日の昼食にたまに利用するので、有効活用させて頂きます(^^)


この株は高値掴みしてしまったので、しばらくは優待をガッツリ頂きたいと思います。



マックでバイトした事がある先輩がマックでジュースを注文する時は

氷なしで注文した方がオトクって言ってました♪

氷なしの方が内容量が増えるらしいです(笑)

ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ふるさと納税~鳥取県・記念品編。

先日ふるさと納税していた鳥取県から素敵な商品が届きましたよ♪

ちなみに納税したのは8/28日。(クレジットカードで支払いました)

9/20頃に寄付金受領証明書と鳥取県の魅力を語るパンフレットが送付されてきました。

その記事はこちら→ふるさと納税~鳥取県・書類編


この商品は9/22日にヤマト運輸のクール便で届きました。

商品はハム・ソーセージなどのセット(^^)
鳥取県

お歳暮などのギフトで見かけるこの商品。

内容がバラエティに富んでいる上、大量です(笑)

お肉以外にもいろいろありましたが、量が多い・保存・使い回しできる食材を選びました。

しばらくはこのセットを有効活用させて頂きます☆


ちなみに一緒に届いたカタログを見ると

写真上のセットが5,250円・写真下のセットが3,150円

合計8,400円もする高級品でございましたΣ(゚Д゚)スゲー


こちらはお取り寄せもできるようで、同封の注文書からだと少しお安く購入できるみたいです。


早速ソーセージを頂きました。

写真を撮り忘れてしまいましたが・・・

すっごくおいしい(゚∀゚)

シャウエッ●ンを上回るプリプリ感と共に燻製された香が口の中で広がります♪

とってもおいしかったのでお歳暮で利用するかもです(^^)

鳥取県のみなさまありがとうございました~♪



ぽちっとして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

5週間やりくり9月5週目

9月・5週目の結果です。
グラフ


5週目は3日間。

食費はちょっと前にモラタメさんで買ったカットトマトの計上を忘れていたので

5週目に足しました。

それと友人に貰った「だし醤油」がおいしかったので買いました♪

料理の腕を調味料で誤魔化そう作戦です(^_^;)

5週目は日数が少なくて余裕があるのでついつい欲しい物を買ってしまいます。

おやつ代が・・・アイスをまとめ買いしてしまいました(汗)

あとは、ペットのウッドリター(トイレの砂のようなもの)。

楽天カードを作った際のポイント(有効期間が10日間位)を利用して

いいな♪と思う食器を買いました。

料理の腕を食器で誤魔化そう作戦です(^_^;)

高級な物を買っても我が家には似合わないので価格は高くない物です。

足が出た分の計上もすっかり忘れていたので5週目に加算しました。

今月は日曜日が5回あったので、5週目も旦那のお小遣いを渡しました。


5週目は日数が少ない分かなり油断してます。

欲しい物ではなくて必要な物を買うように心掛けたい。

と常々思ってはいるのですが、なかなかできていません。


5週目の残りは4,905円です。特別費に回します。



ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

9月の電気代・太陽光発電。

朝・晩過ごしやすくなってきました。

九州の昼間はまだまだ暑いですが、朝・晩は寒い位です。


今月から電気代と太陽光の売電は表にしてみました。

項目は以下の通りです。


電気


今更ですが、表にすると推移が分かりやすい(゚∀゚)

もっと早く表にすればよかったです。

9月になってエアコンの使用頻度がぐっと下がったので使用量も減りました♪


昼間の電気はできるだけ使わずに売電に回したいので

ついつい見てしまう昼間のテレビをやめるようにしたいです。

乾電池式のラジオがあるのでラジオでも聞こうと思います。



◆◆◆2013年2月から今までの経過◆◆◆
太陽光システム代金から補助金を引いた金額が1,603,350円

先月までの残金1,492,008円

先月までの残金から今月の売電金額を引くとあと1,474,536円

で太陽光システム代金を回収できます♪



応援ぽっちもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

5週間やりくり9月・まとめと今後

9月の結果はこうなりました。

グラフまとめ

食費(おやつ・外食費を含む)は3万円を越えないようにしていたのですが

超えてしまいました(>_<)

でも5週間やりくりトータルでの予算はオーバーしていないのでよしとします。

おやつと外食費をできるだけ使わないようにしたいです。

旦那のお小遣いを5週間渡したのでいつもよりも合計金額は多くなりましたが

こちらも予算内なのでOKです。


5週間やりくりだと1週間づつ予算に収めればOKなので精神的に楽。

そんな所は私に合ってるのかな~と思います。


我が家の予算はかなりゆるゆるなのでさらに見直しが必要だと思ってます。


5週間やりくりを数ヶ月続けて一月に使う金額の目安が分かったので

先取り預金(我が家では財形をしてます)を増やそうと思っています。

現在は一般財形にしてますが今後は年金財形も開始しようと検討中です。


あと、我が家では余ったやりくり費を特別費に回してます。

大きい買い物や冠婚葬祭費・税金などの支払いはそちらからしてます。
(やりくり費で計上しないほとんどの項目はこちらからの支出です)

9月は我が家のペットが体調を崩し、病院に通い始めたので

特別費という枠があってよかったと思います。

やりくり費には響かず、安定したやりくりができるからです。


これからもペットの通院は続きますし、

年末に向けて支出も増えると思うので特別費もしっかり貯めたいです。



ペットの不調で来月に予定していた旅行をキャンセルしたので

楽天の優勝セールでお買い物をしようと検討中です。

必要な物をしっかり選んで賢くお買い物できればいいな(笑)

ぽちっとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村