7月権利銘柄の権利獲得をせずに売却&投信売却。

お得なクレジットカードでも探そうかなーと
何気に見ていたザイ・オンラインで
今更ながら株式投資の初心者向けコラムを読みました。


読んだのはコレ⇒株初心者でも1分でわかる「株」の基礎知識!


以前どこかで読んだ記憶があるような内容なのに
今さら「なるほどー!!」と感心する事もあり・・・^^;


簡単に言えば全く身についていなかったー。


まだまだ初心者の枠からは抜けていないのだと思い知らされました。


今までは運よく大きい損失を出していなかったけれど
今後の為にももっとお勉強をしていこうと思います。




昨日は7月の権利獲得日でしたが
権利を獲得せずに売りましたー!


売ったのは
株式会社バロックジャパンリミテッド(3548)


6月に買ったので約1ヶ月の保有でしたが
10%位の利益が出ていたので売りました。


余力がかなり少なくなってきていたし
それに優待もちゃんと活用できるか不安だったし^^;


とりあえずは配当+優待よりも目先のキャッシュ(笑)



余力が欲しかったので他にも1つ売りを入れましたが
そちらは約定しませんでした。


それも近日中に売却したいと思ってますが
こちらは状況次第って事で・・・


他の銘柄についても保有か売却か検討中です。





昨日は株以外にも投資信託を売却しましたー!


と言ってもこちらはNISA口座開設時に2000円分貰ったもので
旦那名義のものです。


長い間マイナスのままでしたが
プラスになったので貰った2000円を死守しようと売りました(笑)


利益はジュース1本分くらいだと思われますが
プラスで売却できて良かったです。



余談ですが、私がNISA開設時に貰った2000円で購入した
ひふみプラスは1.5倍になりました(^^)


こちらはまだ保有してますが
こうやって結果だけ見ると「もっと買っていれば良かったなー」と
タラレバばかり考えてしまいますね^^;




安倍さんもあんな調子だし
今後の景気がどうなるのか微妙な所ですが
『1円でも利益を!!』をスローガンにがんばろう!





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

優待ごはん♪と忘れていた頃に届いた優待&夫婦間の以心伝心。

プレナスの優待を使って晩御飯。


201707111.jpg


ほっともっとやMKレストランでも使えますが
やよい軒で利用しました。


私はからあげ定食690円、
写真がないけど旦那はチキン南蛮定食740円を注文。


1人につき2枚まで利用可の優待券ですが
安いので優待は2枚だけ使って残りは現金精算です。


やよい軒は食券制なのでいつもは急いで注文するけど
(後ろで人が待っているプレッシャーに耐えられない)
優待利用の場合は店内で注文できるのでゆっくり選べて嬉しいです♪


って、結局選ぶのはいつもからあげ定食ですが・・・^^;


残りの優待もやよい軒で利用しようと思います。





載せるの忘れていたけど
7月に入ってすぐにコカ・コーラウエストからも優待到着。


201707112.jpg


これは3年未満保有だった旦那の優待です。(売却済み)


今さらだけどシュワシュワなジュースをお願いしていればよかったなーと
少し後悔してます(´▽`*)アハハー


このお水は防災用品として消費期限前まで保管します。





昨日は吉野家がいい感じに騰がっていたので売りたい衝動!!


優待いいしなーと思って悩んでいたら
旦那から「吉野家の優待はあまり嬉しくないから売れば?」
と言われてしまいました^^;


有効期限があるから急いで行かなきゃって気持ちになるのが
嫌なんだそうです・・・


私は喜んでいると思っていたけど
旦那はそうでもなかったというのが分かって何気にショックでした^^;


よく聴く話だけど
何も言わなくても分かってるよねと思うのは大間違い。


夫婦間の話し合いは大事ですね。


もし次回の優待が届いたら商品と交換しようと固く心に誓いました(笑)




ずーっと仕事が忙しくて疲れた旦那の顔を眺めていたら
私までブルーになってしまって胃の調子が悪くなってしまいました・・・


こんな以心伝心は嫌だ^^;






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

オリックスから株主優待が届きましたー♪

オリックス株式会社(8591)から初取得の株主優待が届きましたー♪


配当金は6月6日に入金済です。


その時の記事⇒ゲオから株主優待が届いた!&オリックスの配当金。




届いたのは株主カードとカタログ。


DSCF1473.jpg


初取得の我が家に届いたカタログはBコースですが
長期保有(3年以上継続保有)だとAコースが届くらしい・・・


AコースはBコースよりも豪華なお品なんだって。


ちなみにBコースはこんな感じ。


DSCF1475.jpg


DSCF1476.jpg
写真が下手でごめんなさいっ^^;


旦那と相談の結果、第1希望は伊達の牛タン詰め合わせに決定!
※希望者多数の場合は第2希望か第3希望の商品が届くそうです。


松浦港の海鮮丼ぶりセットとサイボクハムゴールデンポークセットを
第2、第3希望にしましたがどれが届くのかお楽しみです。


選べる優待ってなんか楽しくていいなー♪


3年以上保有してもっと豪華な商品をゲットしたいので
長期保有したい銘柄になりました(^^)





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村