タバコに未来はあるのか!?・・・悩んでます。

先日買った「パピレス」が徐々に騰がってきています(゚∀゚)


この調子で騰がってくれたら優待貰う前に売るかもしれません!!


が・・・そんな事言ってたら
だいたい下がる(気がする)ので無欲でいようと思います。


原田工業もいい感じです。


KDDIは残念な事に絶賛含み損継続中・・・




そして・・・もう何年もウォッチしている銘柄
JTを買いたいなーと眺めてます。


先日の決算後から下がってます。


増配も発表されているので買いたくてウズウズしてますが
「たばこ」に将来があるのか!?と思っている訳です。


タバコはまた増税されるそうだし、禁煙している人も多いですよね。


増税で一時的に売り上げが良くなったとしても人口減ってるし^^;


もちろんタバコ以外にも医療や食品事業もありますが
将来性は???と考えるとなかなか買えずにいます。




昨日の終値での配当利回りは4.9%。


そしてJTには年2回の株主優待もあるんです。


株主優待+配当の利回りは5.5%!!


買いなのか!?


でも余力もそんなにないし、悩んでます。





かなり安めに指値を入れようかな(弱気)^^;







ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

イデコの運用利回りが激減&DCの説明会があったそうです。

去年からイデコを始めましたが
申込みをしてすぐに旦那の会社から
「来年からDC始めるからイデコとかしないでね」というお達しが来ました。


・・・イデコ始める時に会社に書類書いてもらったけど?
なんで今さらそんなこと言うかな?????とイライラ。


旦那の会社はいつもそう(怒)


ですが、そんなに悪い話ではないですよね??(たぶん)





現在のイデコの利益は・・・


20180221.png


年末には運用利回りが16%とかだったのに・・・激減!!


多少節税はできていると思うので
移動するまでにマイナスにならない事を祈るばかりです。




そして、会社でDCの説明会が行われたようです。


資料を貰って夫婦で話し合いをしましたが
説明会で某銀行の担当者が激PUSHしてきたのが
バランス型で信託報酬が1%を超えてる商品だったそう。


あちらも商売なのでそりゃー儲かる商品を勧めるでしょう。


そしてよく分かっていない旦那^^;


まんまとその商品にすると言い出しました。


ちょろい・・・ちょろすぎるよ旦那^^;


営業トークにやられたみたいですが速攻で却下しました!!


私もきちんと説明できる訳ではないけれど
つたない説明でなんとか理解してくれたのでよかったです。




正直な所、投資信託の良し悪しってどうやって判別するのか?
よく分かりません(勉強不足)。


信託報酬が少ない商品から選ぼうと思っていますが
商品を決定するまでにいろいろ調べてみようと思います。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

含み損の株が順調に(?)増えてますが更に・・・

・・・もうやる気が出ません。(いつもやる気ないけど)





今月に入って買った九州リース・KDDI (ナンピン)が撃沈


ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン


一昨日買ったパピレスも含み損になってます。


パピレスはそうなるかも・・・と少し心構えができていた分
キズは浅いかもしれません。



とりあえずどれも3月優待銘柄です。


九州リースはQUOカード。


KDDIはカタログギフト。


パピレスは電子書籍レンタルチケット(10,800円分)


KDDIを私名義でナンピンしたのが悔やまれます。





で・・・


昨日また買っちゃいました^^;


原田工業株式会社(6904)。


いつも拝見しているブロガーさんが紹介されていて
先週、優待新設が発表されたそうです。


100株以上保有で3000円のQUOカードが頂けるそうです。
※継続保有が1年以上で4000円のQUOカード。


こちらも3月優待銘柄です。


午前中に指値をしてお出かけしていたら買えてたんですが
終値では含み損でしたーーーーー(*´-ω-`)・・・フゥ





こうなってくると優待だけが心の拠り所(大げさ)。


順調に(?)含み損の銘柄を増やし続けてます。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村