12月の家計簿~2人暮らし~。

すっかり忘れていましたが、家の地震保険の満期が来ます。


家を買うまでは賃貸だったので税金や管理費など
全く考えずに生活していましたが
家を買うと忘れた頃にいろんな支払いがやって来ます^^;


数年ごとの支払いの物は忘れがちなので
今日は年間の支払い予定表を5年分作りました。


家に関する支払い(税金・保険・メンテなど)・車検予定などの他に
年払いの支払いも記入しました。


これで少しは計画的に予算管理をする事ができる・・・かな?


まぁできなかったとしても心の準備ができるのはいい事です(^^)





さてさて、12月の家計簿集計しましたー。


12月分は11月24日から12月25日まで。



12月の固定費


固定費


住居は住宅ローン。


気持ちよく忘れてましたが住宅ローンも来年から微妙に支払いが増えます。


車はリース代金(2台分)。


保険は夫婦の生命保険と車の任意保険(2台分)。


通信費は旦那のスマホ代とネット関連費。


口座引き落とし→カード払いに支払い方法変更したので
私のスマホ代は請求がありませんでした。


電気は11月の請求分。


お小遣いは私のお小遣い。


ネット収入で賄っていますが、とりあえず固定費で計上してます。



12月のやりくり費


グラフまとめ


食費・おやつ代・外食代のトータルが目標の3万円以内でした!


ふるさと納税のお礼の品やお歳暮で頂いたもののおかげで
食費が抑えられています。


日用品は生活用品以外に
テンタメを利用して購入した物の代金も含まれています。


12月は夫婦共に体調を崩して病院に行ったり
薬を買ったりと医療費の出費が多かったです。


寒くなってきて灯油を買う頻度が増えましたが
ガソリンや灯油の値上げが痛すぎます。


エアコンの方がランニングコストは安い気がします^^;


クリーニングは旦那のスーツを出しました。




やりくり費の残金は6,245円でしたー。


残金は特別費に回しました。


医療費がかかりすぎて残金がかなり少なかったですが
トータルはプラスで終われたので良かったです。


12月は健康が1番の節約だと改めて感じる1ヶ月でした。


インフルさんが流行っているようなので
みなさまもお気を付け下さい。





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

5週間やりくり・12月4週目&5週目・・・体調不良で支出増大!!!

気がつけば今年もあと数日・・・
そんな中、我が家にもインフルさんがやって来ました(>_<)


旦那が会社からしっかり頂いてきちゃったようです。


人員が常に不足している会社なので誰かがインフルになって
発熱しても出てくる→部署内にまき散らす→会社内にまき散らす
という最悪のループだった模様です。


そして、私も謎の発熱。


私は結果的にはインフルでも風邪でもなかったけど
旦那からウイルス貰ってるかもしれないし
楽しい季節に病気をまき散らしては他人様に迷惑なので
友人と約束していたライブをキャンセル。


こんなタイミングなので代わりに行ってくれる人を見つける事が難しくて
見れないライブのチケット代を支払うという
さんざんなクリスマスを過ごしました・・・。


チケット代は私のお小遣いから支払ったけど
体調不良のおかげでやりくり費も大変な事になってしまいました。



12月のやりくり4週目の結果


やりくり4週目は12月16日から12月22日まで。


グラフ


夫婦共に体調不良だったので食費と医療費が激増してます^^;


食費では、私が作れない日にお弁当やパンに頼った結果
こんな結果に・・・。


クリスマスのパーティーでー♪とかの方が良かったのに・・・


そんな体調不良の中、おやつだけはいつも通りです(´▽`*)アハハー



日用品はテンタメのハミガキ粉やフットクリームなどを購入。



そして問題の医療費・・・旦那の病院代と私の病院代で
8000円くらいかかりましたが、マスクなども購入しました。



あとは灯油を購入。



そんな4週目のやりくり費は9,439円の赤字でした。


不足分は特別費から支払いました。



12月のやりくり5週目の結果


やりくり費5週目は12月23日から12月24日まで。


グラフ2


5週目は2日間だけのやりくりでしたが
体調不良だったので家に引きこもりました。


食事はまとめ買いしておいた物を使ったので
買い物での出費は0円という輝かしい(?)結果です。


なので支出は旦那のお小遣いのみ。



5週目の残金は12,000円でしたー♪


残金は特別費に回しました☆



4週目は体調が悪くなると支出が激増するというダメな家計簿でした。


4週目がこんな結果じゃなければ・・・と悔やまれますが
体調不良での支出の増加分を5週目でチャラにできて良かったです。




年末年始は何かと忙しいので皆様も体調にはお気をつけ下さい・・・






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

5週間やりくり・12月3週目。

年末が近づくにつれ野菜の価格が高騰してきてますねー。


価格が安定していると言われているきのこ類も
特売でも安くないんですよね。


ウチの近所ではしめじやえのきの底値は28円(税抜)なのに
特売でも58円(税抜)。


いつもは数個まとめて買って冷凍保存してますが
昨日は買えなかったです(T_T)


既にお正月価格になっているのか!?
収穫できていないから高いのか??謎は深まります。



12月のやりくり3週目の結果


やりくり3週目は12月9日から12月15日まで。


グラフ


食費のうち1500円くらいパン屋さんで使ってしまいました^^;


パン屋さんに行くとついついいろんなパンを買ってしまうので
できるだけ行かないようにしているのですが
普段我慢している反動で買いすぎたのかもしれません。


外食は休日にお蕎麦を食べに行きました。



日用品はストーブ用のチャッカマン的なライターを購入。


寒い日が続いているので週1ペースで灯油を買ってます。


寒いのは苦手なので今年はあまり我慢せずにストーブを使ってます。


去年は10日に1度のペースで灯油を買ってた気がしますが
寒さには勝てません・・・^^;




そんな3週目の残金は3,308円でしたー。


残金は特別費に回しました♪





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村