2016年の収入と支出をチェックしました。

新年になって10日も経過してるけど、去年の家計簿をまとめました。


もうすっかり慣れたから忘れていたけど
2015年にお給料が大幅に減らされた事を思い出しました。


その時の記事⇒お給料が減っていました。


毎月のお給料がウン万円減っていたので本気でビビったけど
『慣れ+手当がたくさん貰えるように頑張っている旦那のおかげ』で
なんとか貯金も目標以上にできました♪



収入



旦那のお給料は前年比102.3%でした。


2016年は期末手当が出たのでプラスになりましたが
期末手当がなければマイナスでした。


期末手当は毎年頂けるものではないので今年も頂けるのかは不明です。


今年の貯金目標達成できるのか一気に不安になりました^^;




やりくり費の支出



●食費(おやつ・外食を含む) 前年比100.6%


食費はやりくり費で赤字にならなければOKとしていますが
私の心の中の目標として毎月3万円以内に収まると
いいな~と思っています。


毎月3万円以内に収まっている訳ではないけど
1年間のトータルでは月3万円以内に収まっていたので◎。



●日用品 前年比99%。


こちらも前年とほぼ同程度の支出でした。



●医療費 前年比188.2%


2015年後半から夫婦で歯科に通っているので
前年比88%増という恐ろしい金額になってますが
将来の事を考えれば特に問題があるとは思っていません。

むしろ以前より歯のメンテを意識するようになったので
意味のある出費だったと思います。



●菜園 前年比112.8%


肥料の購入頻度が少し増えたので前年比12.8%増ですが
その分食費が助かっているので問題ありません。



●バイクのガソリン 前年比48.1%


2016年はバイクよりも自転車に乗る機会がふえたので
ガソリン代が激減しました♪



※2015年は車のガソリンと灯油の支出が0だったので
支出金額のみ記載しておきます。

2016年は車のガソリン代が30、135円。

灯油が4,964円でした。



やりくり費はトータルするとプラスでした。



固定費・特別費で変動の大きかった項目



●衣服 前年比41.3%


2015年は旦那の仕事着(スーツや靴)を購入したので
衣服費が多くなっていました。

2016年は必要最低限の服だけ購入したので
支出額が激減しました。



●レジャー費 前年比1.028.9%


驚異的な数字です^^;

2015年は本やDVDを購入したのみで
支出が少なかったので前年比が凄い数値になってます。

2016年は久しぶりに温泉旅行に行ったりしたので激増してますが
夫婦共にリフレッシュできたので良かったです。

今年もどこかに行きたいな~。



●スマホ代(2人分) 76.4%


2015年に私のスマホのみMNP&旦那のプラン変更で
毎月3000円程度料金を減らす事が出来ました。

格安SIMに変更すれば支払いが更に減るので
私のスマホは変更しようかな~と検討中です。



まとめ



年間の支出は前年比96.3%でした。


旅行にも行ったし、めちゃくちゃ節約した~という実感はありませんが
それなりにメリハリのある家計になっていたと思います(^^)



2017年もこの調子でがんばろうと思います。





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村


12月の家計簿~2人暮らし~。

12月の家計簿〆ました。


12月の家計簿は11月25日から12月24日まで。



12月の固定費


固定費


住居は住宅ローン。


車は2人分の車のリース代。


通信は夫婦のスマホ代・ネット関連費。


保険は夫婦の生命保険・車の任意保険・バイクの保険。
バイクの保険は保険会社を変更して支払いを年払いにしました。
保険料は特別費から支出したので1月からはバイクの保険は
計上されません。


電気は11月使用分。


お小遣いは私のお小遣い。
私のお小遣いはネット収入から支出してますが、固定費で計上。



12月のやりくり費


グラフまとめ


食費(食費・おやつ・外食)は3万円以内!を心がけていますが
おやつ買いすぎ+焼肉を食べた為あっさりオーバーしてます^^;


12月はふるさと納税で頂いた特産品以外にも
お歳暮で頂いた食品がいろいろとあったので助かりました。


日用品は洗剤などを購入。


医療は旦那の歯の治療費。


灯油は3回買いましたが毎回値上がりしてます。
石油ストーブのおかげで電気代は少なくなったけど
トータルするとエアコンの方が安いかもしれません・・・^^;


12月は旦那のお小遣いの支払いが4週分でしたので
残金は少し多めです。


他にボーナス時のお小遣いなども渡してますが
ボーナスのお小遣いなどは別に計算してます。




12月はやりくり費がマイナスの週もありましたが
トータルではやりくり費内に収まっているので良かったです(^^)


12月のやりくり費の残金は21,015円でした。


残金は特別費に回しました♪





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

今年最後の5週間やりくり・12月4週目&5週目。

我が家は毎月24日にやりくりを〆るので
まだ2016年ですが家計簿上は既に2017年が始まりました。


とりあえず、2016年最後のやりくり結果です。



12月のやりくり4週目


やりくり4週目は12月16日から12月22日まで。


グラフ


頂き物とふるさと納税の返礼品のおかげで
食費は少なく抑えられています♪


ですが・・・おやつ代激増。


内訳は旦那が好きな紅茶2箱・私が好きなコーヒー豆・
アーモンド2キロをまとめ買い。


楽天の買いまわりで購入したのもありますが
どうせ買うので少しでもお得に・・・と思ったらこんな金額になりました^^;


日用品も楽天の買いまわりで洗濯用の洗剤などを購入しました。


医療は旦那の歯の治療代です。



4週目は楽天に翻弄されて?
やりくり費の予算はかなりオーバーでした。
(本当は自分の意思の弱さが一番の敗因)


そんな4週目のやりくり結果は-4997円でした^^;


不足分は特別費から補てんしました。。



12月のやりくり5週目


5週目は12月23日と12月24日の2日間。


グラフ2


世間はクリスマスのこの期間。


我が家も少しはクリスマス気分を~って事で
旦那がケーキを買ってきました。(本当は会社の人に頼まれただけ)


その費用は特別費からサクッと支出して誤魔化しました^^;


そして、5週目は2日間のやりくりだし
たまにはって事で夫婦で焼肉食べに行きました。


旦那が満足そうだったので良かったです(^^)


あと灯油を購入。


また値上がりしてたのがちょっと気がかりです。


今回は旦那のお小遣いの支払いがなかったので残金多めです♪



そんな5週目のやりくりの残金は14,020円でした☆


残金は特別費に回しました!!




2016年最後のやりくりはかなり乱れてしまいましたが
2週分のトータルでプラスなので良しとします!(自分に甘い)






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村