おうちでたこ焼き♪&事故(物損)の示談をしました!!

先日頂いたイデアインターナショナルの優待の品。


DSCF1572.jpg


タコパをやる気マンマンだったけど
近所のスーパーにはタコが売ってない・・・^^;


週末にフラーッと行ったスーパーでタコを見つけたので
やーっと開催。(といっても夫婦2人だけでタコパ)


ウン十年ぶりに家でたこ焼きをしましたが
久々だった割にはいい感じにできましたー♪(自画自賛)


201711201.jpg


本場の方々に怒られそうな画像ですが、久々に作ったので・・・ね^^;





さてさて、旦那の事故の処理についてですが
物損はとりあえず解決(示談)しました。


支払われたのは損害額からこちらの過失分を引いた9割。


・バイク(全損)
・事故現場からのバイク引き上げ費用
・事故の時に旦那が着用していたヘルメットや洋服


以上の支払いです。


バイクについては想像よりも高額な提示額だったけど
ビックリしたのはヘルメットや洋服の保険金。


ヘルメット・革ジャン・ブーツ・Gパン
購入価格は10万円以上になりますが
減価償却とかされちゃって結局1万円程度の支払いでした^^;


買って数年経っている物ばかりなのでしょうがないけど
同じ物を買おうとしたら10万円以上の出費です。


ゴネるという選択肢もありますが時間の無駄だと思ったし
減価償却と言われたらそりゃーその位の金額になるよと
旦那をなだめてその額で示談しました。


あとは旦那の人身の示談もありますが
こちらについてはまだ回復していないので
もうしばらく先になりそうです。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

事故車両の自賠責保険と任意保険を解約しました。

事故から約1ヶ月が経ちました。


旦那も徐々に回復しているようで一安心です。


今のところ、手術が必要だとは言われていないので
この調子で回復してくれるといいなーと思ってます。





修理するかどうか悩んでいたバイクを引き取ったら
想像以上に状態が悪かったようで修理を断念したようです。


引き取る前に廃車にする決定をすれば
加入している保険会社が無料で引き取ってくれるという話でしたが
修理するかもしれない・・・という事で
自費でバイクを家まで陸送してもらいました。


その費用6,000円・・・


もっと早く決断してくれたら払わなくても良かったお金です^^;


それは事故関連費から支出するとして
バイクには任意保険と自賠責保険を掛けてます。


11月が更新月だった任意保険は事故直前に更新手続きをしていたので
支払いも済んでました。
(更に今回の事故で等級が変わったのでその差額も支払っていた)


更新手続きをしていなければ何もしなくて良かったのですが
来年までの保険料も支払っていたので解約しました。




◆任意保険の解約◆


バイクの任意保険はダイレクト型の保険を利用しているので
バイクの廃車手続き後に保険会社に解約の電話。


その手続きだけで25分くらいかかりました。


フリーダイヤルだから良かったけど^^;


あとは保険会社から送られてくる書類をに署名などをして
送り返したら指定の口座に返金されるそうです。


支払い済の保険料18,000円が返金される予定です。




◆自賠責保険の解約◆


車検の時に必ず掛ける自賠責保険も解約します。


残りの期間が短い場合は解約しても返金が少ないと聞いていましたが
今年の5月から24ヶ月で掛けていたので18ヶ月分が返金されますので
解約の手続きをします。


ちなみに自賠責は24ヶ月分で11,500円(くらい)を支払っていました。


自賠責保険を掛けている会社にバイクの抹消証明と印鑑を持って行って
書類に名前や住所を書いて印鑑を押したら手続き終了。


簡単に解約する事ができました。


が・・・返金されるのは4,800円くらい^^;


自賠責の返金はかなり少ないと聞いていたけれど
半分も戻ってこないんだ・・・とガッカリしました。


放置していても1円も返金になりませんし
自賠責に加入していないと車検に通らないのでしょうがないです。


こちらは1週間くらいで指定口座に入金されるそうです。




あとは、旦那が見に付けていた物が保険適用になるのかの返事待ち。


他に人身についてもいろいろ手続きが必要だと思いますが
それは旦那に丸投げしているのでお任せする事にしてます。


事故のおかげでいろいろと面倒な手続きが必要でしたが
これで少し落ち着きます。


あとは旦那が早くよくなってくれるのを待つばかりです。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

【生命保険】保険を使ったらよく分からない項目の入金が??

先月から旦那の事故関連でお金の出入りが激しいです。


出入りが激しすぎて期待が膨らんだ10月の貯金額には
ガッカリしましたけど・・・^^;




そんな中、生命保険からも保険金が入金になりました。


必要な書類をそろえて10月20日に送付したら
10月25日には入金になるという行動の速さ!!


高い保険料払ってるだけのことはあるわーと
妙に感心しましたよ(´▽`*)アハハー


よその会社から給付を受けた事がないけど
どこの保険会社も入金が早いのかな??




生命保険のおばちゃんからは
「入院と骨折の保険金が出る」と言われていて
入院で7万円(1日あたり1万円)と骨折で5万円と聞いていました。


なので入金予定は12万円だと思っていました。




ですが!
届いた明細を見たら入金予定額が17万円!!!


速攻で通帳記帳に行ったらちゃんと17万円が入金になってました。


入金額が多いのはウエルカムです(笑)


このような状況はどういう保険に加入しているのか分かっていない
典型的な例だと言えると思います。




とりあえず、気になったので届いたハガキに書いてある
給付金の内容を調べてみました。


検索してもぼんやりとした内容しか分からなかったです^^;
(私の理解力が乏しいからかもしれません)


保険のおばちゃんに聞けば一発なのでしょうが
新たな商品を勧められるのでそれも面倒で・・・


保険とか金融商品とか
もっと分かりやすい言葉で説明してくれるといいのになー。




今回は入金額が多かったからよかったようなものの
逆だったら・・・と思うと怖いです。


保険についてももっと積極的に調べてみなくては!と思います。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村