FC2ブログ

旦那の事故◆人身の示談終わりました。

事故から1年ちょっと経過しているので「?????」と
思われている方もいらっしゃると思いますが
去年、旦那が事故りました。


事故(事故に関するお金)のことは
右側のカテゴリの「事故の処理」というところにありますので
よかったらご覧くださいね。




バイクで旦那が走行中に車から突っ込まれた事故でした。


こちらも走行中だったこともありますが
事故直後の記憶が旦那になかったことで過失を受け入れました。
(旦那の記憶がないので反論できなかった)


過失割合は9:1。


相手の過失が9割です。


1週間程度の入院と10か月くらいの通院。


ケガした箇所はまだ痛い時もあるようそうですが
病院に通うの面倒なのか?保険会社から連絡がきたからなのか?
示談することにしたそうです。


結果から言うと、
保険会社からの提示額の1割増しくらいで示談したようです。


内容は、入院雑費・通院費・休業損害・慰謝料。


入院雑費は入院中の諸費用(パジャマとかテレビ代とか)。


1日あたり1100円。


通院費は通院に要した費用。


1㌔あたり15円で計算されてました。


休業損害は会社を休んだ日数×休業損害日額。


慰謝料は精神的・肉体的苦痛に対する補償。


この4つの項目についての支払いですが
詳細な金額は伏せさせてもらいます(すみません)。


後遺障害は認められなかったのですが
担当者との会話だけで示談金ってそんなに増えるものなのねーと
ビックリしました。


なんなら、20年くらい前に事故にあった時も
ちゃんと保険会社と話をしていたらもっと貰えてたのかしら?とか
ゲスいことを考えたり・・・




幸い旦那のケガはある程度はよくなっているみたいですし
示談も終了してホッとしました。


そして、示談金は旦那のお小遣いになるべく入金されました。


旦那からは私のお小遣いとして10万円
投資資金に使ってーと10万円貰いました


残りのお金は旦那のお小遣いですが
これからもマッサージに行ったりすることがあると思うので
その費用とか、新しいバイクを買うときに使うことになると思います。


これで事故の処理は終了です。


我が家の任意保険に弁護士特約が付いているので
旦那はいざというときは弁護士に頼むつもりでいたようですが
面倒なことにならずに示談ができたのでよかった






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
スポンサーサイト



ペット保険を継続するかどうか悩む。

ウリ坊(猫)をお迎えした時にペットショップの人に勧められて
ペット保険に加入しました。(支払いは旦那のお小遣いから)


加入したのはアニコム損保の
加入後1ヶ月間は100%、それ以降は50%補償のタイプ。




加入時は旦那が支払うからー♪と軽い気持ちで加入しましたが
今月、更新の連絡がきました。


届いた見積もりを確認したら1年間の保険料は25,970円!!


ちなみに加入時の保険料(1年目)を調べてみたら26,410円。


ペット保険って徐々に高くなってるって聞いたことがありましたが
なんだか安くなっている!?!?


その理由はちょっとよく分かりませんが・・・
このまま継続した方がいいのか?


継続せずに貯金する方がいいのか悩んでます。




加入してから保険を10回くらい使いました。


計算してみると保険で賄った金額は25,000円くらい。


補償が100%だった時の体調不良で16,000円補償してもらいました。


その後、ちょっとしたケガや体調不良で9,000円の補償。


保険で賄えない部分は実費負担(9,000円くらい)してますので
今までの治療費は34,000円くらい(予防医療は別途支払い)。


この金額が多いのか少ないのか分かりませんが
ほぼ元は取ったようです




今加入している保険の金額を確認してみたら
更新ごとに保険料が上がってました


支払い額をシミュレーションしているブログなどを拝見した限りでは
大病をしない限り貯金の方が支払額は少なそうです。


実際、保険に加入してたので病院にも気軽に行けたし助かりましたが
今後の継続は・・・あぁーーー決めれない


ウリ坊が小さいうちは保険は必要ない気もします。


お守り代わりと言うには少し高いーーー。




継続しない場合は10月中に連絡しなくてはいけないので
しばらく悩みます・・・






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

猫ちゃんの保険&猫ちゃん病院へ行く。

猫ちゃん・・・元気そうでしたが、血便をしました。


それ以外は元気そうに見えていたけど心配になって病院に行ってきました。


ペットが病気になると治療費が高いとよく聞いていたけど
うさぎさんの治療費はそれ程お高くありませんでした。


とりあえず事前にクレカ使用可という情報は教えて貰っていたけど
心配だったので数万円持って病院に行ってきました。




結果はストレスか何かしらの炎症が原因だという事で
お薬を頂きました。


ミルク(猫用)に混ぜて飲ませたらごくごく飲んでくれて一安心です。




今回の出費は1万円くらい。


猫ちゃんはペット保険に加入しているので今回の出費は
0円の予定です。


お迎えから1ヶ月間は保険で100%保障してくれるそう。


お迎えから1週間位の間は猫ちゃんが体調を崩す事が多いそうだから
100%保障してもらえると気軽に病院に行けて助かります(^^)


ちなみに保険料は年間27,000円くらい。


保険入らなくてもいいんじゃ・・・と思ったけど入ってて良かったー^^;
(と言っても支払いしたのは旦那)


ただ、2ヶ月目以降は補償が50%になるので
猫ちゃんには健康に過ごしてもらわなくては!!


今後もいつ病院にお世話になるか分からないので
猫ちゃん費についてもよーく考えておく必要がありそうです。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村