2015年の家計簿を振り返る・その2。

昨日はやりくり費を振り返りましたが
今日はその他の費用について振り返ります。


やりくり費は2014年よりも2015年が節約できてました♪



やりくり費以外の費用を計算結果↓


その他


水道代は前年よりも使用水量は減ってましたが
金額は消費税などの関係で減ってません^^;


電気も使用量は減ってましたが度重なる電気料金の値上げで
支払い額は増えてます。

毎月の支払額だけ見ても支払い額がどの位増えているのか
分からなかったけど、こうやって合計額を出すと年間5000円程度
支払額が増えてました。

電気は今年から電力自由化になるので
他社も含めいろいろと検討してみようと思います。


衣服費が増えているのは2014年劇的に買い物をしなかったから(笑)
できるだけある物で過ごしましたが、2015年に限界を迎え(←大げさ)
旦那の会社用の靴とか私の服などを少し購入しました。

断捨離で洋服の数をかなり減らしたので
今後はバランスよく買い替えをやっていきたいと思います^^;


娯楽費も減少。

特にどこかに出かける事もなく買った物と言えば
ブルーレイやDVD^^;

今年はどこか旅行に行こうと思ってます。


車とバイクの保険も少しですが減少。

車に関しては保険内容の見直し。

バイクは1台分をネット保険にしたので金額を減らせました。


スマホ代はかなり増えてます^^;

去年MNPを利用して私のスマホを乗り換えたので
機種代10000円程度や乗換えの手数料も含まれてます。

私のスマホ代は↑この結果月3000円程度節約できました。

携帯会社を変更できない旦那もプランを見直したりしたので
今年は金額が減ると思います。



自力でどうにかできる項目については以上です。

全体的に節約できたやりくり費に比べて
こちらは全体的に支払が増えてます^^;

電気やスマホなど節約できるところはこまめに見直して
支払額を少しでも減らせるように情報収集しようと思います。


ひさびさに旅行にも行きたいのでがんばって節約するぞ~(^^)/





クリックして頂けると更新の励みになります♪

にほんブログ村


2015年の家計簿を振り返る。

新年早々振り返ってばかりです(´▽`*)アハハー


でもたまには振り返る事も大事だと思うのです。


こんな機会がなければ過去を振り返って
自分の生活や家計を見直す事もないでしょうから^^;




新年早々ですが毎月の家計簿を集計しました。


で、2014年と比べてみます。


2014年4月1日から消費税が8%になったので
その関係で支払額に微妙なズレがあると思いますけど^^;


前年と比べるのが一番分かりやすいからね。


今日はやりくり費を振り返ります。


やりくり


食費(食費・おやつ・外食)は目標額が月30,000円です。


2014年の合計は大幅に予算オーバーしてますが
2015年の合計では予算内で収まりました。


食費は若干増えてますが
おやつはローソンのお試し引換を活用したので金額が減りました。
(↑おやつの量は減ってない^^;)

あまり意識してなかったけど外食も金額が減っていたのは良かった(^^)


日用品に関しては特別費から支出したベットカバーなども入ってます。

金額は去年よりも多いけど、問題のある出費はなかったと思います。


菜園費は2015年は肥料や苗などの購入が主だったので金額が減ってます。


医療費はこれから年々増えていく費用だと思います。

今年は私の皮膚科代や旦那の歯の治療費が主です。


車とバイクのガソリンはどちらも減少♪

車のガソリンに関しては旦那は会社から支給されている
ガソリンチケットを利用。

私のガソリンは頂いたQUOカードを利用して給油しているので0円でした。

バイクのガソリン代も少なくなってたので良かった(^^)




2015年のやりくり費は全体で見ると減少してました。


食費(おやつと外食)やガソリン代を減らせたのでやりくり費を減らせました。


2016年もこの調子でやりくりできるといいな~と思います(^^)


長くなるので明日はその他の費用について振り返ろうと思います。






クリックして頂けると更新の励みになります♪

にほんブログ村

12月の家計簿~2人暮らし~。

12月の家計簿〆ました。


12月は11月25日から12月24日まで。


12月の固定費


固定費


住居は住宅ローン代。


車は夫婦の車(2台分)のリース代。


保険は夫婦の生命保険・車の任意保険(2台分)・バイクの任意保険です。


通信費は夫婦のスマホ代・ネット関連費です。
今回は私のMNP時の解約手数料と加入手数料の支払い
4320円も含まれているので金額が多くなってます。

1月からはスマホの支払い額がやっと落ち着きます^^;


電気代は11月分。


お小遣いは私のお小遣いです。
私のお小遣いはネット収入から捻出してますが
こちらで計上してます。



12月のやりくり費


グラフまとめ


12月の食費(食費・おやつ・外食)も3万円以内で収まりました~♪
ギリギリですけど^^;


衣服で計上しているのはクリーニング代。


医療は歯の治療代(旦那分)です。
歯の治療がなかなか終わりません^^;

旦那が通うのが嫌になってきた~と言ってるので
早めに終わって欲しいけど来年までかかるそうです。。


ガソリンはバイクのガソリン代(2台分)。


お小遣いは旦那のお小遣いです。
支払いが4週だけだったので良かった~♪



12月のやりくりの残金は28,573円でした。


お正月費用なども必要だし多めに特別費に回せて良かった~(^^)





クリックして頂けると更新の励みになります♪

にほんブログ村