旅ログ -震災の傷跡残る阿蘇-

ふっこう割を利用して旅行に行ってきました!




阿蘇近辺の道路は今でも通行止めが多かったのですが
無鉄砲な2人組は適当な下調べしかしていなかったので
何度も迂回しながら目的地に到着。


【内牧・いまきん食堂の赤牛丼♪】


201607102.jpg
1480円でこのボリューム♪(プラス100円で大盛りにもできます)


こちらのお店はテレビでもよく紹介されてます。


何年も前から行きたかったけど、や~っとです。


お店の人と話をしていたら
震災前の連休中は最長7時間待ちの時もあったってΣ(゚Д゚)


でも今なら土日でも30分程度待てば食べれるから
是非来てほしい!っておっしゃってました。


【白川水源】

DSCF1161.jpg
現地で写真撮らなかったので入場券(笑)


【高森湧水トンネル公園】


201607103.jpg


電車用のトンネル工事をしていたら湧水が出たので
計画中止になったそう。


トンネルの中央には美しい湧水が流れてます。


南阿蘇近辺は美しい水源がたくさんあって
私の濁った心も洗われました(´▽`*)アハハー





道中、1m以上陥没している道路があったり
夏は緑の山肌が美しい阿蘇ですが
山肌も部分的には土砂崩れがあったり、痛々しい姿。


道路はまだ通行止めの場所も多いし
観光客も激減しているのですれ違う車も地元のナンバーばかり。


震災前の阿蘇では考えられない光景でした。


他にもボランティア活動中の人が被災地の現状をいろんな人に
伝えて欲しいって熱心におっしゃってたのが印象的でした。




熊本市内は割と復旧しているように見えましたが
被害が大きかった地域は壊れた住宅も放置状態のままだったり
復興への道は遠そうです。


今後も寄付や買い物して支援は継続してやっていこうと思います。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村


巨大お好み焼きを食す休日。。。

先日から我が家で大ブームの「高専ダゴ」。


福岡県大牟田市まで食べに行ってきました~(´▽`*)アハハー


高専ダゴってお好み焼きなんですけど・・・超大きいんです♪


高専ダゴの名前の由来はこちら
http://www.kousendago.com/sub1.htm


今回行ったのは「新みつや」さん。


201606053.jpg


鉄板いっぱいのお好み焼き(麺入り)(^^)


これで3人前です!!!


お店ではもちろん店員さんが焼いてくれます。


この巨大なお好み焼きをひっくり返す店員さんの技も必見です(笑)


ちなみに今回注文したスペシャルのお値段は1530円。


大食い夫婦でもかなりお腹いっぱい^^;


帰ってきてHPで確認したらサイズは30㎝×50㎝。


重さは3キロだそうです・・・


学生さんとかだったら2人くらいでペロリと食べちゃうかもだけど
2人で3人前は多すぎました・・・


次は2人前を注文することにします(´▽`*)アハハー



どうでもいいけど旦那は翌日も胃がもたれてたんだって。


もういい年齢だし食べる量も調整しないとねぇ・・・(苦笑)



熊本県荒尾市や福岡県大牟田市に行ったときは是非お試しを~♪





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

0円レジャー●マヨネーズ工場見学【お土産付き】

数年前から行ってみたいと思っていた場所。


20160113.jpg


キューピーの工場見学に行ってきました~(^^)


工場内は撮影禁止なので外の写真。


キューピーは個人の工場見学も受け入れていて参加料は無料なんです♪




卵を割るラインをジ~ッと見たり
マヨネーズが容器に注入されるラインをジ~ッと見たり
工場内をちょっとだけ見る事ができます。


あとはビデオ鑑賞でマヨネーズについて学んだり。


だいたい50分位の内容でした。



で、最後にはもちろんお土産も頂けます(((o(*゜▽゜*)o)))


大人用おみやげ↓
DSCF0856.jpg


ディップソースは6種類の中から2種類を選ぶことができました。


子供向けには小さいサイズのマヨネーズとキューピーちゃん人形♪


他にも希望者には離乳食も頂けます。


家族やお友達に対象年齢のお子さんがいらっしゃる人は
どうぞお持ち帰りくださいってスタイルです。


離乳食はおみやげの袋に入るだけお持ち帰りください。って・・・
キューピーさん太っ腹です(´▽`*)アハハー




受け入れ人数に限りがあるようですが
全国5か所の工場(茨城・山梨・愛知・兵庫・佐賀)で
工場見学ができるそうです。


一部の場合を除きインターネットで簡単に申込みできます☆


詳しくはキューピー・見学のご案内
  ⇒http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/


私が参加した鳥栖工場では土曜日も受け入れされているので
参加しやすいかも!


工場によって違うと思うので興味がある人はキューピーHPで
確認して下さいね(^^)





クリックして頂けると更新の励みになります♪

にほんブログ村