固定資産税3年間の軽減措置が終了!!支払額が増えたー。

今年も固定資産税の通知が届きました。




去年までは新築住宅に対する軽減措置があったのですが
今年からは通常通りの支払いになるとお手紙が入ってました。


で、いくらになったのかというと・・・


DSCF1418.jpg


97,700円!


この金額が高いのか安いのかよく分かりませんが
田舎で小さい家で都市計画税?を支払わなくて良いので
安い方なんだろうな~と思います。


がっ・・・去年までの支払額が超安かったので
若干ビビってます^^;



ちなみに今までの支払い額は・・・

平成25年 71,300円 
(入居が2月だったので土地の固定資産税のみ支払)

平成26年 60,100円

平成27年 58,800円

平成28年 58,400円

平成29年 97,700円 ←今ここ。


「3年後からドンと固定資産税の支払額が増えるから
覚悟しておくように。」とお友達から言われていたけど
3万円の支払い増はやっぱり痛いです。




最近はやりくりの乱れや交際費の支出が多かったので
特別費の残金がショボボーンな額になっております。


更に追い打ちをかけるように税金の催促(T_T)


国民の義務なんで払いますけれども。




例年通りnanacoカードの裏ワザ(クレジットチャージ)を利用して
少しお得に納税できました。


4期に分けて支払いできるけど忘れるのでまとめて納税してきました。




数年前にこの技を使うために作った楽天カード(JCB)が大活躍。





てか、この為だけに作ったようなカードですが
年会費無料だし作っておいて損はないと思われます。


nanacoカードにチャージする時に
楽天カード(JCB)を利用してチャージ後に
セブンイレブンでnanacoカード支払をするだけで
税金の1%分のポイント(977ポイント)を頂きました♪


以前はお得に納税できるなんて思いもしなかったけど
ありがたい時代です。


※クレジットチャージに使うクレジットカードは
どれでも良いという訳ではないので
ポイントが付与されるカードを利用してくださいね。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

固定資産税の通知も来たッ!!

昨日、届いたって書いていた軽自動車税の通知と共に
固定資産税の通知も届きました。


今年の支払額は去年よりも少しだけ金額が少なくなって


DSCF1066.jpg




ちなみに今までの固定資産税の支払い額は


平成25年 71,300円 
(入居が2月だったので土地の固定資産税のみ支払)

平成26年 60,100円

平成27年 58,800円

平成28年 58,400円 ←今ここ!


このような状況です。


平成26年から新築住宅の減免措置を受けてます。


支払い額が少なくなっているのは嬉しいけど
『支払額が減る=土地の評価額が減っている』って事ですよね・・・
(実際評価額はこの3年で10万程度下がってます)


売る予定はないけれど、なんだか複雑な心境^^;




今年までは新築住宅の減額措置で
家屋の固定資産税が1/2の支払いだったけど
来年からは減額措置がなくなるので
支払が10万円程度に跳ね上がると思われ・・・(T_T)


役所の人が3年に1度家屋の評価額が変わるって教えてくれたけど
その変更は来年(だったと思う)。


家屋の評価額がどの位になって
支払い額がどのようになるのかも気になる所です。




バイクの税金は1.5倍・・・


固定資産税も減免措置がなくなると増える・・・


いろんな負担が増えてばかりだけど、少しでも負担を減らすべく
今年もnanacoのクレジットチャージを利用して支払ました。


今回の固定資産税と軽自動車税の支払いで
楽天ポイント724円分ゲットです♪


もっと還元率のいいクレジットカードに変えたいなぁ(笑)






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

税金が上がってるんですがぁぁあああ!!!

我が家にもいろんな税金の通知が届いてます。


昨日は軽自動車税の通知が届きました。


軽自動車税・・・我が家ではバイクの税金ですが
すんごいあがってるんですけどぉぉぉぉおおおおおお(T_T)


a0007_000388.jpg




2年位前にバイクの税金が上がりそう・・・という話は聞いていたし
このブログでも書いたことあったけど
新年度になってもニュースとかで何も言ってなかったから
「あの話はなかった事になったのかな?」位に思ってたよ・・・


数年前に軽自動車の税金が上がるって時は
新車だけ上がったからバイクもそうかも!?とか
根拠のない期待をしていたけれどそうじゃなかったッ!!



去年、支払ったバイクの税金は・・・年間9,200円


で、今年の税金は・・・14,000円!!!!


支払い額が1.5倍!!!痛いです・・・



そもそも、バイクに乗れる人が2人な我が家に
バイクが4台あるのが一番の問題かもしれないけど
バイク本体は旦那のお小遣いで購入しているので
私は口出ししないようにしています。


がんばってお仕事してくれている旦那の趣味なので
出来る限り協力してあげたいという気持ちはあるけど
維持費は家計から出しているからどうにかして欲しい(怒)
と思ってたら1台は売る事にしたようです。


税金云々という理由ではなく、お小遣いがなくなったからという
超後ろ向きな理由みたいですけど(´▽`*)アハハー


てか、売るなら税金が課税される前の3月中に売って欲しかったっ。


これを機に、今後またバイク買いたいって言われても
税金は旦那に払ってもらうようにちゃんと交渉しておこうと思います・・・





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村