3月の電気代・太陽光発電&九電の謎ポイント『Qピコ』。

電気代&太陽光発電の明細が届きました!


我が家のスペック


我が家はオール電化で太陽光発電を設置してます。


太陽光発電は4.19Kwh。


給湯はエコキュートを利用。


照明機器は一部の照明を除きLEDを利用しています。


小さいおうちで夫婦2人暮らしです。



3月の電気代と太陽光発電


電気


徐々に暖かくなってきたとは言え
まだまだ朝晩のストーブは必須です。


そんな訳でまだまだストーブは使ってますが
暖かくなってきたのに比例して
電気の使用量が減ってきてます♪


電気の使用量が減ってくると「冬もそろそろ終わりだなー」と
ちょっとウキウキ気分になってきますね(^^)



太陽光発電もなかなかいい感じです。


3月もお天気の日が多かったからだと思います♪



2013年2月から今までの経過


太陽光システム代金から補助金を引いた金額が1,603,350円


先月までの残金
860,618円


今月の売電金額
17,514円


先月までの残金から今月の売電金額を引くと
あと843,104円で太陽光システム代金を回収できます♪


※昼間使用している自家発電の電気代は上記に加算していないので
実際はもっと回収できてます。





◆おまけ◆


我が家は九州電力から電気を購入しています。


九電ではQピコという謎のポイント制度があります。


懸賞に応募できる権利がもらえるだけのポイントのようです^^;
(詳しい説明を見ても意味がよく分からない残念ポイント)


そんな謎ポイントQピコを保有している人が応募できる
懸賞が現在開催中。
(応募してもQピコは減らないらしい・・・ますます謎)


201703251.png


キレイライフプラスに登録している人が応募できるそうです。


詳しくは
https://www.kireilife.net/apps/portal/PortalQpicoCampaign.do


我が家も早速応募しました。


A賞がいいけど・・・せめてC賞でも当たればいいなー♪





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

2月の電気代・太陽光発電~2人暮らし~。

今日はプレミアムフライデーでいろんな企業で
お得なサービスやプランがでているようです。


でも我が家には関係のない話・・・^^;


この制度を利用できる人ってほんの一握りなんだろうけど
関係ない人も使えるお得は利用してみたいなーと思ってます(^^)





さてさて、電気代&太陽光発電の明細が届きました!


我が家のスペック


我が家はオール電化で太陽光発電を設置してます。


太陽光発電は4.19Kwh。


給湯はエコキュートを利用。


照明機器は一部の照明を除きLEDを利用しています。


小さいおうちで夫婦2人暮らしです。



2月の電気代と太陽光発電


電気


2月も石油ストーブ効果で電気代は少なくなってます(^^)


ちなみに去年の2月の電気代は↓


電気


灯油が30ℓ位買える金額は安くなってます♪


灯油の使用量は1ヶ月30ℓでは足りないけど
加湿されたりする効果を考えれば
問題ない位の支出増だと思います。



そして、何気に良い感じな太陽光発電。


1月も好調だったけど、2月も前年よりは発電量が増えてます。


やっぱりこれはストーブ効果なのかもしれません。


その分まで加味すれば石油ストーブに変えても
支払額はトントン、もしくは少しプラスになってるかもー♪



今回の冬も九州エコライフポイントに参加してますが
今年は電気使用量が激減しました。
(ストーブ効果だけど・・・^^;)


今まで特産品のプレゼントとか当たった事ないけど
今回は電気の使用量激減してるし、当たればいいなー。



2013年2月から今までの経過


太陽光システム代金から補助金を引いた金額が1,603,350円


先月までの残金
874,856円


今月の売電金額
14,238円


先月までの残金から今月の売電金額を引くと
あと860,618円で太陽光システム代金を回収できます♪


※昼間使用している自家発電の電気代は上記に加算していないので
実際はもっと回収できてます。





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

2017年1月の電気代・太陽光発電~2人暮らし~。

電気代&太陽光発電の明細が届きました!



我が家のスペック


我が家はオール電化で太陽光発電を設置してます。


太陽光発電は4.19Kwh。


給湯はエコキュートを利用。


照明機器は一部の照明を除きLEDを利用しています。


小さいおうちで夫婦2人暮らしです。



1月の電気代と太陽光発電


電気


去年の寒波の時に寒かったので石油ストーブを導入したので
電気代は例年に比べて激減しました♪


ちなみに2016年の使用量は↓こちら。


電気


現在の暖房は石油ストーブなのでもちろん灯油代がかかります。


月に3回くらい灯油を買いに行ってるので月に4000円位かかってます。


エアコンを使っても同じ位のコストはかかるうえに
灯油こぼしたり、灯油継ぎ足したり面倒事が増えました^^;


でもやかんのおかげで加湿されるなどの利点もあるので
個人的には気に入ってます(^^)


ストーブとエアコンを時間帯で使い分ければ
少しは節約できるのかもしれませんが
コストは同じ位なので現状維持でやっていこうと思います。
(我が家の電気代は時間帯によって金額が違うので)



電気の使用量が減ったので太陽光の売電が増えていると思ったけど
モニターを確認したら今年はお天気の日が多かったのか
発電量がかなり増えてました^^;


2016年1月の発電量→234khw(1/1~1/31)
2017年1月の発電量→331khw(1/1~1/26)


多少はストーブ効果があるのかもしれませんが
売電額が多いのは嬉しいです♪



2013年2月から今までの経過


太陽光システム代金から補助金を引いた金額が1,603,350円


先月までの残金
899,094円


今月の売電金額
14,238円


先月までの残金から今月の売電金額を引くと
あと874,856円で太陽光システム代金を回収できます♪


※昼間使用している自家発電の電気代は上記に加算していないので
実際はもっと回収できてます。







ランキングに参加しています♪

にほんブログ村