還付金が入金になったー(゚∀゚)

お金を貰える時だけ行動が早いみかり~です。



今年の確定申告
私の書類は1月20日に税務署に持参。


旦那の書類は1月25日に郵送しました。


今年はいつもより早くだしたから早く入金になるのかな~♪と
心待ちにしてました!


201702141.jpg


がっ・・・入金はいつもよりも遅かった~。


2人分が13日に入金になりました。


早く出せばもっと早く入金になるんじゃないの!?と思ってたけど
そうじゃないんだね^^;




上が私の還付金。


下が旦那の還付金。


私の還付金は証券会社の口座に入金して再投資の資金にします。


旦那の還付金はいつも通り貯金。




あとは住民税が戻ってくるのを待つばかりです。


所得税の還付があった事でとりあえずは一安心。


今年もつつがなく確定申告を終える事ができました(^^)






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村


確定申告の書類作りに四苦八苦してました。

証券会社からの書類が全部届いたので
私の確定申告の書類を作りましたー。


zei_shinkoku.png

↑この絵のように手書き&自分で計算しなくても
パソコンでサクサクできるので簡単♥などと
書類作成をした後のブログでいつも書いてますが
毎回完成するまでに過去の記憶を思い出せなくて
結局は自分のブログを見て数時間格闘してます^^;


※過去の記事が本当に正しいのか保証はできません。
私の忘備録としての記録なので、クレームは受け付けませんよ。


入力は本当に簡単なんだけど
どの項目選ぶんだっけ?
コレ入力する必要あったっけ??と忘れている事が多いので
過去の記録には助けられてます。



最近はNISA枠も活用しているし
2016年の私の株の税金は本当にちょっとだったので
還付金は少ないけれど
お金が還ってくる来るときだけは行動は早めです(笑)





今年からはマイナンバーの記入と書類(マイナンバーカードとか)が
必要になっていますね。


マイナンバーカード(もしくは通知カードと身分証明)をコピーして
申告用紙に張り付けて・・・作業増えてるし。


これって税金取りやすくするためのシステムなんだろうけど
今更ながらこのシステムいらないんじゃね?と強く訴えたいです。


だってコピー取りに行くの面倒なんだもんっ。


マイナンバーが始まった事で面倒な作業が増えただけ。


お金を返金してもらうためなら
いくらでも面倒な事をするけどね(笑)





次は旦那のふるさと納税の確定申告の書類作り。


書類が早く届くとまとめて終わるから楽なんだけどね~^^;






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

住民税が還付されました&点検の結果。

今年も確定申告したので株の税金が還付されましたー(^^)


よくよく考えたらどうせそんなに儲けてないんだし
特定口座の源泉徴収ナシを選んでおけば良かったのかもですが
口座を開設した当時は何もかもチンプンカンプンで
とりあえず特別口座の源泉徴収アリを選べば間違いない!と思って
そうしていたのです。




で、今年の住民税の還付額は


DSCF1167.jpg


支払う必要がなかったお金とはいえ、還付されると超うれしい☆


今までは市役所にお金を貰いに行っていたけれど
雨の季節だし暑いし、ガソリン代ももったいないので
電話して口座振り込みしてもらうようにお願いしました。


還付金は月末に入金されるそうです♪




配当金や還付金を貯めてちょこちょこ投資信託を買っていますが
このお金も投資信託を買うためにプールします。


投信の積立は年始から始めてまだ3万円ですが
少しづつでも増えると嬉しい(^^)


そしてイギリスさんのお蔭でマイナスになっていた評価額が
1000円程度ですがプラスになりました♪





そして、昨日の案件⇒築3年で勝手口から雨漏れ(T_T)


昨日、見てもらいましたが思っていたよりも大丈夫そう。
(早速引き寄せ効果!?)


基礎が濡れていたのは多分雨が横殴りに降っていたから
換気用の穴から雨が降りこんで濡れたのだろう・・・
基礎の上にある木材は濡れていないので大丈夫って事でした^^;
(濡れていた側は田んぼばかりで遮るものが何もない^^;)



でも、勝手口の水漏れは未解決。


まだ結果が出ていないけど、また報告します!





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村