2014年の家計簿を振り返る。

我が家では5週間やりくりを実践しています。
1週間に使えるお金は22,000円。
1万円は旦那のお小遣いなので残りが1週間のやりくり費です。

本来ならばやりくり費から食費や病院代・娯楽費などをねん出するのでしょうが
やりくり費の赤字が続くとモチベーションが下がるという
自分勝手な理由で予定外の出費(主に病院やネットの買い物)は
特別費からねん出していました。
なのでやりくり費だけを振り返っても実際の金額と違うので
特別費からねん出したお金も項目ごとにきちんと計算しました。

振り返るのは食費・おやつ代・外食・日用品(消耗品)
日用品(その他)・菜園費・医療費・衣服費・娯楽費。
他の項目については自力でどうにかできる支出ではないのでスルーします。

◆2014年やりくり費◆
グラフまとめ

●食費・・・月平均2万円。
料理のレパートリーが少ないのでつい同じ食材を購入しがち。
家庭菜園の野菜や実家からの頂き物もあるので助かってます。

●おやつ代・・・月平均6,400円。
2014年の後半はポンタのお試し引換券などを活用できたので
少なくなったけど、おやつ代多いです(^_^;)もっと工夫が必要だと思います。

●外食費・・・月平均6,200円。
できるだけおうちでご飯を食べるようにしてますが
元々料理が嫌いなのでついつい外食に頼ってしまいます。もっと努力が必要です。

●日用品(消耗品)・・・月平均4,200円。
実家から洗濯用洗剤や石けんなど貰ってるけどこの金額。
日用品はストックがないと不安になりがちなのも
不要な買い物をしてしまう原因かも。

●日用品(その他)・・・月平均1,300円。
畑用の道具などを購入した分。
消耗品以外の物の購入は少ないので2015年はまとめて計上しようと思います。

●菜園・・・月平均900円。
野菜の苗や肥料代。
旦那が出してくれている時もあるので金額は控えめ。
収穫できる野菜の価格を計算したらこれ以上の価格になると思います。

●ペット・・・月平均7,500円。
食糧やケア用品以外に薬代が高額。
持病以外に最近になってまさかの花粉症疑惑!?
食べれる草を探さないといけないので今後もっとお金がかかるかも・・・

●医療費・・・月平均2,000円。
歯医者の検診代や私の皮膚科代が主。

●被服費・・・月平均2,400円。
クリーニング代も含みます。
今年は服の数を見直したりしたのであまり買わなかったので金額少な目。
必要以上の数の服を持たないように今後もがんばりたいと思います。

●娯楽費・・・月平均4,700円。
私が友人と行った旅行代も含まれてます。
今年はあまり出かけてないので金額も少ないです。


おやつ代や外食費以外の項目をこれ以上削るのは難しいと思うけど
またまた志は低くどの項目も2014年の金額を超えないように
やりくりをやっていこうと思います。

去年は特別費に頼りがちだったけど、赤字を恐れず!?
上記の項目はやりくり費からねん出するようにしていく予定です(←すでに弱気)



年始もぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5週間やりくり・12月4週目と5週目。

12月のやりくり〆ました。
とりあえずは4週目と5週目の結果です。
グラフ
最近はおやつ代が控えめな金額です♪
ローソンのお試し引換券などを活用した効果が出てます。

日用品は市指定のゴミ袋を3種類買ったので金額多めです。
QUOカードを利用してコンビニで購入しようと思ってたのですが
コンビニに売っているのは一番売れ筋の商品だけで残念。
QUOカードはいろんな場所で使えるので助かります。

ペット費はウサ用のトイレシートやチモシーなどを購入しました。

4週目の残金は4,693円でした。特別費に回しました。


続いて5週目
グラフ2
5週目は2日間だったのでかなり余る予定でしたが
旦那がクリスマスケーキを買ってきてくれたのでそのケーキ代はおやつ代として
支払いました。端数は値切ったけど(笑)
このケーキ代も本当は踏み倒す気マンマンだったのですが
この他にも頼まれてアイスクリームセットを購入していたようなので
アイス代は旦那に払ってもらいました。

5週目は旦那のお小遣いの支払いがなかったので残金多めです♪

5週目の残金は17,665円でした。特別費に回しました。


かなり緩めなやりくりですが1年無事終了です。
早めに1年間のまとめと振り返りをしようと思います。



ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5週間やりくり・12月3週目。

3週目のやりくり結果です。
グラフ
この週のとある日に私の具合が悪くなったのでその日の夜ご飯は
旦那に頼んで「ほっともっと」でお弁当を買ってきてもらいました。
ご飯を食べたら急に元気になったので旦那からは仮病疑惑がでたけど(笑)
このお弁当代を食費に入れるか外食にするかで悩んだけど
おうちで食べてるので食費に入れてみました。

おやつ代は旦那のボトルガム代とメロンパンの皮焼いちゃいましたを購入。
メロンパンの皮・・・やっぱり買ってしまったYO!!
私のおやつカントリーマアムはまだローソンのお試し引換券の分の在庫があるので
購入してませんっ♪
在庫があるのは嬉しいけどたくさんあるとたくさん食べてしまうという悪循環(^_^;)

日用品費が最近頻発してます。
金額は記録してたけど品名を記録してなかったので
何を買ったのか分からない状態でした。
不要な物を買った訳ではないと思うけどスッキリしないので
来年からは何を買ったのかまできちんと記録しようと思います。

3週目の残金は6,682円でした。特別費に回しました。


今月の締めまであと数日。
1年が過ぎるのは早いですね。
今月中に1年間のまとめができるようにがんばろー。




ぽちっとして頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村