2016年の洋服の数を数える。

去年調べようと思ったまま放置していた洋服の数。


やっと調べました^^;


ちなみに前回チェックしたのは2014年の11月。


その時の記事
クローゼットの断捨離・洋服の数を数える。


2014年11月時点で持っていた洋服の数は
全部で60着!!(小物や部屋着は別)


お仕事してたらこの数ではとても足りないと思うけど
この数だと衣替えは必要ないのでとっても楽です♪


ただ、周りの人には「あの人いっつも同じ服着てるな・・・」と
思われているでしょうけどね(´▽`*)アハハー




前回は季節ごとに数を数えてましたが
今回は全部まとめて数えました。


今回の結果は62着!!(小物・部屋着は別)


2014年と比べてみます。


20160122.png
※その他はジャージ・スーツ・喪服。


増減はありますが、この1年位の間に処分した服もいくつかあるので
思ったよりも増えてなかったです。


たくさんの洋服を持っていても結局は気にいった服や
着ていて楽な服しか着ないので62着もあればなんとかなります(^^)


と言っても62着の中に処分しようか考え中の服が
2、3着あるので結局は60着に落ち着く予定です。


以前は気に入れば買うってスタイルでしたが
最近は数を増やしたくないのでちゃんと試着してから
しばらく間をあけてから買うようになりました。(←この間に再度考える。)


↑このやり方にしてからは「この服失敗だった~」って
買い物はなくなって場所もお金も節約できてます♪




年に1度は数を数えて服を増やしすぎないようにするのも
効果的かもしれませんね(^^)





クリックして頂けると更新の励みになります♪

にほんブログ村


年賀状処分のマイルールと不用品処分。

毎年この時期には来年の為の年賀状置き場を作ってます。


我が家のルールは年賀状保存は2年間。


それだけです。


以前はファイルを買って何年分も保存してましたが
何年も前の年賀状を見る事ってないのでこのルールに落ち着きました。


現在は↓このようなはがきケースに1年分づつ保存してます。


DSCF0813.jpg


↑今まで保存していたのは2014年分と2015年分。


貰った時点で住所に変わりないのかなどのチェックをして
住所変更後ボックスに投入。


そのチェックをしていればすぐに処分しても問題ないんでしょうけど
いざって時(住所のチェックし忘れとか)の為に
とりあえず2年間は保存しています。




今回は2014年の分の年賀状は全て処分。


DSCF0816.jpg


写真付きの物は処分するのが申し訳ない気もするけど
ガバッっと取り出してすぐに捨てるのがポイントです(笑)


いつもはシュレッダーにかけるのですが
今回はうさぎのケージなどの不用品を処分場に持ち込むので
そのまま紙袋に入れて処分場に持ち込み予定。


処分場に持ち込みの場合そのまま焼却炉?みたいな所に
投げ捨てるようになっているので個人情報漏えいの心配はないしね^^;


なのでついでにいらない写真類も紙袋に入れて持って行きます。




そして、この機会にずっと『いつか見るから・・・』と持っていた
DVD(録画したやつ)を50枚位を処分することにしました。


実際、処分しようと思い立つまではボックスに入れたまま放置だったしね。


実はあと1箱分あるけど^^;




他にも処分できずにいたゲーム機本体と
ゲームソフトも処分する事にしました。


そちらはそのうちお店に持って行こうと思います。




物を減らしたように思って生活しているけど
実はまだまだ不要なものがたくさんあるなぁ。。と実感。


不要な物を一気に処分すればさぞ気持ちいいんでしょうが
最近は後悔したくないので納得してから処分するようになりました。


まだまだ時間がかかりそうだけど
本当に気にいった物、必要な物を厳選して暮らせるようにがんばろ~♪





クリックして頂けると更新の励みになります♪


にほんブログ村

ダイエット中に不用品も処分。

ファスティングダイエットをやっている間は掃除や断捨離をして
空腹を紛らわせました。


何か没頭できる趣味があればそれをやるけど趣味なしだし^^;


本読んだりDVD見たりしてるとついつい何か食べたくなっちゃうから
掃除や不用品の選別をして気を紛らわそう作戦!!


実はダイエットをやる数日前から処分する本の選別はやってました。


ダイエット中は断捨離や掃除で気を紛らわす予定にしてたので
少しでも物を少なくして掃除を楽にしようと思って^^;


今回のメインは床のメンテだったので断捨離した物は少ないです。



今回処分したのは

●薬(病院から処方されたけど飲まなかった物)×6点

●ポイントカード×4枚

●私の服×3枚

●旦那の靴下(穴あき寸前)×2足

●私のバック×2個

●貰ったけど全く使っていない今年の手帳×1冊

●本×42冊

●冷蔵庫の卵入れ
(何故か2カ所卵入れがあったので不要な1カ所分)

●物干しの使っていない部分
(スタンド式の洗濯ばさみが付いている部分)


卵入れと物干しは使うかもしれないな~と思って
処分に踏み切れなかった物です。


本と旦那の靴下以外は処分に悩んで1年以上寝かせてました^^;


あと、処方された薬も結構ありました。


薬を極力使いたくない私的には
処方する薬の量が多すぎなんじゃないの??と思うけど。


1年以上寝かせた物を断捨離と呼んでいいのか?とも思いますが
その辺りは生暖かい目で見守って下さいませ^^;




本は混み合う連休前にブックオフに持ち込みました。


バック1個は久々にブランディアに査定に出す予定です。


いつもはげん玉経由で利用していたブランディアですが
今回はポイントインカム経由で利用する事にしました。


↓最近見た中では一番条件が良かったよ。
20150922.png

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


久々に利用するから緊張する~(笑)




クリックして頂けると更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村