お風呂の洗剤が旦那に不評だったので・・・

家の洗剤の数を減らしたいと思って
いろいろとやってみています。


去年から洗濯洗剤をお風呂の洗剤として使ってました。


洋服の汚れが落ちるんだから
お風呂掃除に使ってもいいじゃないかー!!


ストックも必要なくなるし
更には節約にも♥という単純な思考です。


その時の記事⇒いろんな洗剤を買いたくない私の選択。


原液のままでは泡切れが悪すぎるので
かなり薄めて使ってたのですが、その結果・・・


旦那に超不評^^;


汚れはある程度落ちるけど
スポンジでゴシゴシ擦る必要はあります。


お風呂掃除のCMとかみたいにスプレーするだけでは
もちろん汚れは落ちません。
(てか、普通のお風呂掃除の洗剤だってそんな使い方した事ないけど・・・)


どの洗剤使ったって擦るんだから・・・と思って使ってたけど
旦那が掃除した時に使い勝手が悪いとクレームが・・・^^;


泡立ちとか汚れ落ちとかに納得がいかなかった様子です。




洗剤の数を減らしたり、それが少し節約に繋がったり
私的にはそれなりに効果があったと思うけど
たまのお手伝いくらいは気持ちよく手伝ってもらいたい!!


って訳でお風呂掃除用の洗剤を買ってきました(´▽`*)アハハー


節約とかシンプルに暮らす事よりも楽したい気持ちが勝った^^;




洗濯用の洗剤もしばらく緑の魔女に落ち着いていたけど
もしかしてもっと良いモノがあるんじゃないか!?と思い始め
次は違うの使ってみようかと思ってます。


どの洗剤を使ったってきっとそんな劇的な違いはないんだろうけど。


ヤマダ電機の優待を使っていろんな洗剤買ってみようかな(笑)






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

義実家のモノを捨てるのだってかなりのパワーが必要です。

義実家の方でいろいろありまして
夫婦で義実家の掃除をしてきました・・・


souji_kitanai_woman.png


主に掃除したのはリビングの一部と義母の部屋。


スーパーの袋・お店の紙袋・何か分からないキケンな紙・
市報や郵便物。


そんなものがそこら中に散乱してます。






義母の部屋は上記の物+脱ぎ散らかした洋服で
獣道が出来上がってます。


あふれるモノにつまづいてケガされても困るので
今回掃除をすることになりました。


何度も義母が見に来てその都度
「洋服は捨ててないよね?まだ使うから」と言ってきます。


でも、それどころではありません。


あきらかにキャパオーバーな洋服の数。


その中で着ない(着れない)洋服が8割。


それでもモノに執着する義母^^;





スーパーの袋や郵便物などはポイポイ捨てれるけど
山盛りになった洋服を捨てるのは心が痛みました。


特に旦那はその洋服よく着てたな~とか
思い出がよみがえるみたいで余計につらかった様子。


私だって自分の物を捨てる訳ではないけど心が痛みます。


義母はその痛みを放棄したので
息子である旦那や私がその痛みを受ける訳です。


今回の掃除で出たゴミの量は40ℓのゴミ袋20袋!!


でもまだ義母の部屋の掃除は半分も終わってません^^;


あと何回この痛みと向き合う事になるのか・・・と考えると
気が遠くなります。





義母はそもそもモノに執着するタイプだし
どちらの親のお世話もしてなかったそうなので
こういう痛みが分からないんでしょう。


義母は痴呆入ってるので今更どうしようもないけど
私の親とはよーく話をして
モノを少なくするようにお願いしようと思います・・・





モノを捨てるのって凄く疲れる。


とりあえず我が家は人に頼る事ができないので
モノを増やさない生活をしていこう。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村




旦那が灯油こぼしたーーー!!!灯油の臭い対策。

我が家のストーブは古い物なので燃料計がよく見えません。


20170118.jpg



旦那の話によると50年くらい前のストーブらしいので
燃料計以外の場所もサビサビです・・・^^;




先日、旦那が給油してくれてたんだけど
燃料計がよく見えなかったようで
満タンになっているのに給油を続け、灯油がダダ漏れ。


玄関が灯油の海になってしまいました・・・(T_T)




とりあえずこぼした灯油をペーパータオルで拭き取って
窓を全開にして風通しをよくしてから
灯油の臭いを消す方法を調べました。


我が家が取った方法は粉末の洗濯洗剤をまいてしばらく放置。
(放置している間に粉石けんが灯油の臭いを吸い取るらしい)


洗剤は掃除機で吸い取るって書いてあったけど
掃除機が臭くなるのは嫌だったので
ほうきできれいに取り除いてから水拭きしました。




そしたら我が家の玄関はドラッグストアーの洗剤コーナーの香に(笑)


翌日には洗剤の香もほぼ取れ
灯油の臭いもほぼなくなってましたー(^^)


最近は液体洗剤しかないよ~って家庭も多いと思いますが
ない時は小麦粉でも同様の効果があるそうです。


どちらにせよ手に入れやすい物が使えるのはありがたいですね♪


車でこぼしてしまって臭いが取れない場合は
車両保険が使える場合もあるので要確認です!





今回の粉末洗剤de臭い取り作戦が何気に効果大だったので
今後灯油をこぼしても安心です(笑)


灯油をこぼさないようにするのが一番ですけどね(^^)





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村