9月・10月の水道代~2人暮らし~&ご近所の愚痴。

水道の検針票が届きましたー。


今回の検針票はこちら↓


水道2017


今回は使用量が激減!?でした。


その理由は、寒くなってきて家庭菜園に水を撒かなくなった事。


それと、旦那の入院が理由しょうか?


旦那がいないとご飯も適当になるし
お風呂もシャワーになったりしてましたので・・・


ただ、残念な事に私が住んでいる地域では使用料が減っても
20㎥までは同一料金の為支払い額は同じですけど^^;


支払額が変わらないのは残念ですが
節水できたのは良い事なので満足です(´▽`*)アハハー





ここから↓はグチなので
読みたくない人はスルーしちゃって下さい。





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村







先日、近所の人Aさんからかなり嫌な仕事(地域の女性の食事会幹事)を
押し付けられそうになりました。


今年は、我が家が班長なので言われたの?と思ったけど
会の存在も知らないのにいきなり幹事やれとか言うのって
ちょっと意味不明でモヤモヤです。


Aさんから「詳しいことは近所のBさんに聞いて!」と言われたので
Bさんに相談したら
「そんな行ったこともないのにできないわよねー
私がやるから気にしなくていいわよー」
と言ってもらい安心しましたー。


Bさんによくよく話を聞いてみたら
その食事会は希望者が参加する会らしいのです。


憶測ですが、その会に参加する中では若手なAさんは
自分が幹事をやるのが嫌だったのでしょう。


まだ地域に不慣れな奴がいるからやらせちゃえー!と
思ったのかもしれません。


今回はBさんのおかげで助かりましたが
そんなの参加する人がやればいいのにさっ。




今までは近所はいい人が多くて良かったなーと思ってたけど・・・


油断大敵です。


内容もちゃんと説明しないのに人に仕事を押し付けるような人には
必要以上に係わらないようにしようと心に固く誓いました。


2日間悩んだ時間を返せー!!


その場で冷静に考えてお断りできたらよかったんだけど・・・(T_T)


頭の回転が悪いとこういう時損するなー^^;




愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

7月・8月の水道代~2人暮らし~&【株】お盆中に1つ買い。

水道の検針票が届きました。


今回届いた検針票の結果はこちら↓


水道2017


7月・8月の使用量は毎年安定の20㎥(゚∀゚)


ここ最近は雨が降る事も多かったので
家庭菜園の水撒きが控えめです。


ストレスなく水道代の節約ができているので
この調子で過ごしていこうと思います。






お盆は墓参り以外特にお出かけせずに
家でダラダラ過ごしました^^;


そんな中、先週指値をして約定しなかった銘柄を買いました。


買ったのはすかいらーく。


私も持ってますが、旦那名義でも購入しました。


先週も指値していましたが買えなかったので
少しだけ高い価格で指値したらあっさり買えてました。
(でも既にマイナス^^;)


買い足した理由は優待目当て(´▽`*)アハハー


201708171.png
出典:すかいらーく 株主優待情報


私の名義で300株保有も検討しましたが
余力にも限りがあるので2名義で優待を貰おう作戦にしました。


年間12000円分のお食事券があれば十分ガストを楽しめそうだし。


今回買った分の配当+優待利回りは6%超です。


なので困った事態が起きない限りは保有したいと思ってます。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

5月・6月の水道代~2人暮らし~☆節水の効果が出た!!

夏野菜を植えてから水道の使用量がふえるこの季節は
毎年必ず水道代の支払額が増えていました。


地道に節水活動はしていたけど
毎年6月に届く検針票の使用量は必ず『21㎥』。(2ヶ月分)


※何度も愚痴ってますが
私が住む地域では使用量10㎥~20㎥まで同一料金。
21㎥から1㎥増えるごとに支払額が増えます。


使用量が少ない月もあるのに
多い時だけガッツリ請求すんなーヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
とイライラしていましたが
今月は超さわやかな気持ちです(笑)


今回の明細はこちら↓


水道2017


6月の使用量が20㎥に収まったのは
初の快挙です!!(大げさ)


僅か数百円でも支払額が減って嬉しい♪




夏野菜を植えてからはほぼ毎日水を撒いているけど
(むしろ今年は梅雨になっても雨が少ない)
節水に効果があったと思う行動は
5月末頃からお風呂のお湯の量を10ℓ減らして140ℓにしたこと。


残り湯はもちろん洗濯に利用してます。


あと食器を洗う時に水をジャブジャブ出さないくらい。


食器洗いの時の水の出し方を減らすだけでも
けっこう節水になるものですね♪


今までもあと少しがんばれば
使用量は減らせていたのかもしれません。


特に苦痛だと思うような節水活動をせずに
目標数値に到達できてよかった(^^)


来月からもがんばろー☆





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村