トヨタ・アクア2回目の車検の明細。

我が家の特別費はあいかわらず風前の灯火ですが
車検をしないと車に乗れないので
車の頭金貯金を切り崩す事に決めて車検に出しましたー。


知人の所に車検に出しているので
けっこう値引きしてもらったので有難いです。




アクア2回目の車検。


走行距離は55,000キロくらい。


交換部品は↓これだけ!


DSCF1450.jpg


もっと部品交換が必要かもーと思ってたけど
そうでもなくて一安心。


走行距離もまあまあなのでベルトや
ブレーキパッドの交換とかもあるかな?と思ってたけどそれはナシ。


それよりも高額なバッテリーの交換をしていたようです。
(補助バッテリーと書かれている物)


これから暑くなってくるからしょうがない出費かもしれません。


ちなみにバッテリーの価格は14,850円!
ハイブリッド車用のバッテリーってお高いのねー^^;


ハイブリッド車じゃなければ半額以下で買えるのに。


ハイブリッド車はガソリン車よりも車体価格が高いし
走行距離が少ない家庭では普通のガソリン車の方が
維持費は安いかもしれませんね。


で、気になる支払額。


DSCF1453.jpg


45,000円でしたー。


請求額が安いのは
リース代に重量税と自賠責保険は入れてもらったから^^;


なので今回は印紙代と整備代だけの支払いになりました。


特別費が枯渇している今
諸費用の支払いが分割状態で済むのは助かります。
(そのぶん無駄な利息を払う必要があるけれど)


とりあえずは交換部品が少なくて助かったー。




車検代はサクッと頭金預金から支払いましたが
その分は夏ボから補てんしようと思います。


今年の夏ボからの貯金額は激減しそう(´‐ω‐)=з





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

5月の貯金額。

我が家の貯金額集計方法と2017年の目標


a0002_003051.jpg


①やりくり費以外の口座の金額を足す。
②先月の月末の残金と今月の月末の残金を比べる。
という超シンプルな方法で貯金額を算出してます。


※やりくり用口座・家電積立・株式・配当は貯金額に含みませんが
太陽光発電の売電金額は含まれてます。

2017年はイデコの事を考えずに今年の目標を設定してしまったので
イデコの積み立て額をそのまま貯金額として計算します。



2017年の貯金目標も
前年よりも1円でも多く貯金!にしました。


ちなみに2016年の貯金額は1,287,567円でした。




2017年5月の貯金額


4月までの貯金額合計は433,599円。



5月の貯金額は51,032円でしたー。
(このうちイデコの積立金12,000円)


1月から5月までの貯金額合計は484,631円。


目標達成率は37.63%。



我が家の場合は4月から夏ボが貰える7月まで
貯金額が低迷する時期で、今年も例年通り低迷中^^;


特別費も不足しているし
今年の夏ボからの貯金は少なくなりそう。



とりあえずは目標を達成できるようにやりくりしていこう。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

特別費が風前の灯火・・・残金が残念な金額になってます。

どうも。


最近、やりくりで赤字を連発している者です。


気が付けばタイトル通り特別費が風前の灯火です。


より正確に言うと残金が3万円くらい^^;


何もなければ3万円でのらりくらりと過ごせます。


現在分かっている支出予定をリストアップしてみました。


・車検(普通車・軽自動車)2台分
・バイク保険(年払い)2台分
・NHK受信料(年払い)
・法事1件
・出産祝い1件


何もなければ3万円あれば・・・は幻でした。


上記の分は分かっている分だけなんで
確実にこれ以外の支出がでるはず。


無理ゲーです。


車検に関しては再リース時に車検費用+整備代を組み込むという
裏ワザを発動する事も出来るけどまだ見積もりが出てないので未定。


リース代に組み込めば当然利息の支払いが増えるので
あまり使いたくないワザだけど、旦那と要相談です。


他にも法事とかバイクの保険(年払い)とか支払いは続く。


赤字を垂れ流しても「特別費から補てんしましたー」と
気軽に言ってたけれど、今さらだいぶヤバイという事に気が付きました。





そんな我が家のやりくり方法は毎週のやりくり費22,000円。


そのうち1万円は旦那のお小遣い。


なので実質1週間12、000円で食費などの日常生活を送ってます。


残金は特別費に回すと言った具合です。


他にボーナスの時に適当な金額を投入してます。


このやり方で数年間は上手く回っていたので油断していました。


いざという時は車用貯金(毎月の貯金額には入っていない)を
特別費に投入すれば支払いはできるけど
それは次に車を買う時の頭金にしようと目論んでいたので
できれば使いたくない・・・なので夏ボに期待!!


とりあえず夏ボまでなんとか過ごせればと思います。(解決になっていない)




家計管理を見直す必要があると気が付いてはいます。


面倒とか言ってる場合じゃないけど正直面倒です。


このままのやり方でなんとかならんものかと考えてます。


やはり裏ワザ発動しか方法がないのかもしれません。。。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村