8月の貯金額。

我が家の貯金額集計方法と2017年の目標


a0002_003051.jpg


①やりくり費以外の口座の金額を足す。
②先月の月末の残金と今月の月末の残金を比べる。
という超シンプルな方法で貯金額を算出してます。


※やりくり用口座・家電積立・株式・配当は貯金額に含みませんが
太陽光発電の売電金額は含まれてます。

2017年はイデコの事を考えずに今年の目標を設定してしまったので
イデコの積み立て額をそのまま貯金額として計算します。



2017年の貯金目標も
前年よりも1円でも多く貯金!にしました。


ちなみに2016年の貯金額は1,287,567円でした。




2017年8月の貯金額


7月までの貯金額合計は694,167円。


8月の貯金額は190,710円でした。
(貯金額のうち12,000円はイデコの積み立て金)


1月から8月までの貯金額合計は896,877円でした。


目標達成率は69.5%。






ボーナスが出た訳でもないのに貯金額が多い理由・・・


それは、10年ものの定額貯金が満期になったからです。


ちなみに10年前の定額貯金の利率は0.4%でした。




8月の貯金額の半分以上は利息^^;


コレを当てにして夏ボの貯金額を減らしたけど
この利息のおかげで貯金の目標額にググッと近づく事ができました。


この満期がなければいろんな意味で危なかった・・・


もっと安全運転な家計を目指そうと思います。






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

JAバンクの定期貯金って何気に利率がいい。

満期になった定額貯金の預け先についてしつこく調べてます(笑)


実家でそんな話をしていたらJAバンクの定期貯金の利率がいいと
教えて貰ったので地元のJAバンクのHPを覗いてみました。




参考までに・・・
郵便局の通常貯金の利率は0.001%。


定期貯金の利率でも0.01%。


100万円を1年間預けて利息が100円(税引前)。


税金引かれたら79円です。


ジュース1本も買えない・・・^^;




で、地元のJAバンクは組合員の場合0.3%。
※地域によって金利は違うそうです。


組合員じゃなくても0.25%という驚異の利率!!!


これは100万円以上1年預入で新規預入のみという
条件がありましたが、それにしても好条件です。


我が家は以前お付き合いで旦那が准組合員になっているので
0.3%で預ける事ができます。



准組合員とは・・・

農業者以外でも、正組合員同様JAごとに定めた一定の出資金を払えば、 准組合員として組合に加入できます。
准組合員は、JAの事業を正組合員と同じように利用できますが、 総会での議決権や役員の選挙権などJAの運営に関与できません。
これは、JAが農業者の意思に基づき事業や組織について決定することができるようにするためです。
准組合員制度は生活協同組合にはなく、JA独自のものです。
引用:JAグループHP



准組合員になるには出資金の支払いが必要ですが
我が家が支払ったのは1,000円(旦那のお金)。


1,000円の出資金に対して毎年数%の配当金も頂いてます。
(といっても数円^^;しかもこの配当金がどこにあるのか謎)


こちらに100万円を1年間預けたら利息は3,000円(税引前)!!


税金引かれて2,390円。


ゆうちょ銀行と比べると30倍の差です。




せっかく准組合員なのだから利用したいと思ってますが
管理する口座が増えるのが面倒^^;って事で二の足を踏んでます。


手間を惜しんでいてはお金は増えないけどね^^;


預け替えようと意気込んでいたけど
我が家はもう少し検討します(弱気)。




上記の金利は8月末までのキャンペーン金利。
※くどいようですが、地域によって金利は違うそうです。


預け先に迷った時はJAバンクをチェックしてみるのもいいかもです。





ランキングに参加しています♪

にほんブログ村

8月の貯金額&クレジットカードのポイント交換でギフトカードが届きました!

我が家の貯金額集計方法と2017年の目標


a0002_003051.jpg


①やりくり費以外の口座の金額を足す。
②先月の月末の残金と今月の月末の残金を比べる。
という超シンプルな方法で貯金額を算出してます。


※やりくり用口座・家電積立・株式・配当は貯金額に含みませんが
太陽光発電の売電金額は含まれてます。

2017年はイデコの事を考えずに今年の目標を設定してしまったので
イデコの積み立て額をそのまま貯金額として計算します。



2017年の貯金目標も
前年よりも1円でも多く貯金!にしました。


ちなみに2016年の貯金額は1,287,567円でした。




2017年7月の貯金額


6月までの貯金額合計は548,813円。


7月の貯金額は145,354円でした。
(貯金額のうち12,000円はイデコの積み立て金)


1月から7月までの貯金額合計は694,167円でした。


目標達成率は53.9%。



今年は既に7ヶ月が経過していますが、達成率は微妙です^^;


夏ボも頂きましたが、今年は特別費がカツカツだった為
貯金に回すお金が激減しました。


ただ、今回は夏ボの貯金額が少ない分を
8月に満期になった定額貯金の利息でカバーするしようという
姑息な作戦で乗り切ります・・・^^;


満期になったお金の預け先も検討中ですが
一部を投資に回す事も合わせて検討しています。



クレカのポイントでギフトカードゲット!


ライフカードのポイントでギフトカードをゲットしましたー♪


交換依頼から10日程度で届きました。


DSCF1500.jpg



封筒には1000円のギフトカードが5枚づつ入っています。


合計4万円分!!


こちらは特別費に組み入れる事にしました。


ちまちま貯めたポイントでゲットした金券ですが
散財しないように大切に使おうと思います(^^)






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村