4月の電気代・太陽光発電~2人暮らし~。

電気代&太陽光発電の明細が届きました!


我が家のスペック


我が家はオール電化で太陽光発電を設置してます。


太陽光発電は4.19Kwh。


給湯はエコキュートを利用。


照明機器は一部の照明を除きLEDを利用しています。


小さいおうちで夫婦2人暮らしです。



4月の電気代と太陽光発電


電気


4月の中旬までは肌寒い日もありましたが
最近の日中はすっかり初夏的な暑さになっている九州です。


室内はまだひんやりしているので電気代は安くなってます♪


電気代が安いナイトタイムの電気使用量は激減してますが
デイタイム・リビングタイムの使用量が若干増えているので
電気代は前月とあまり変わらないですね^^;




使用日数は4月の方が多いので
もう少し売電できているんじゃないかと期待してましたが
太陽光発電の売電は前月よりも減ってます。


これは天気が悪い日が多かったからだと思われます。


日々の節電の積み重ねも売電価格に大きく反映するので
日中もできる限りの節電活動は続けていこうと思います。



2013年2月から今までの経過


太陽光システム代金から補助金を引いた金額が1,603,350円


先月までの残金
843,104円


今月の売電金額
16,884円


先月までの残金から今月の売電金額を引くと
あと826,220円で太陽光システム代金を回収できます♪


※昼間使用している自家発電の電気代は上記に加算していないので
実際はもっと回収できてます。


あと少しで太陽光システム代半分回収できそうです♪


まだまだ先は長いなー^^;



◆◆◆九電利用者限定のおまけ◆◆◆


201703251.png


キレイライフプラスに登録している人が応募できる懸賞がありますよー♪


締切は4月30日です。


詳しくは
https://www.kireilife.net/apps/portal/PortalQpicoCampaign.do







ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
